ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【見た人向け】「スターウォーズ EP9 スカイウォーカーの夜明け」にカメオ出演するセレブ達。あのシーンで聞こえてくる声はだれ?!

セレブにもファンが多いスターウォーズ。 過去のEP7では俳優のダニエル・クレイグ。 EP8では、イギリス王室のウィリアム王子とヘンリー王子が、それぞれストームトルーパー役でこっそり出演していたそうです。 最新作「スターウォーズ エピソード9 スカイウ…

【はてなidコールのやり方】はてなブックマークコメントにどうしても返信したくなったら、どうする?はてなidコールが便利!

はてなブックマークコメント(通称ブコメ)うれしいですよね。 頂いたブコメは読んだよ!の印でスターを押していますが、時々ものすごーく気になるコメントや返信したくてたまらないブコメってありませんか? そんなとき便利なはてなidコールのやり方を紹介…

子連れで大阪梅田のドイツ・クリスマスマーケット2019。限定ジョッキ・カップやおすすめグルメ、混雑状況を紹介します!

大阪 新梅田シティのスカイビルで行われるドイツ クリスマスマーケットに行ってきました! 毎年クリスマスの4週間前からクリスマス当日にかけて行われます。 ドイツ総領事館主催の本格的なクリスマスマーケット。 4歳息子を連れて、家族で行ってきました! …

【スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け】ネタバレ有りの感想と、全然本編と関係ないシーンで忖度を感じモヤる

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」公開初日から観てきました!! 笑いあり、涙多数にありですが、もう内容てんこ盛りでちょっとついていけなかったところも・・・。 これは確実にまた見直さないと。 ネタバレしまくりながら、つれづれなるままに…

【スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け】初日チケット買ったしカイロレンを語ろう

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」12/20公開です!! 新シリーズ3部作の完結編。 新シリーズの魅力はなんといっても悪役カイロレンにあると思うのです。 というわけでカイロレンの魅力を語ります! ※エピソード7、8のネタバレを含みます。 キレ…

釜山で絶品!カンジャンケジャンとカンジャンセウ。忘れられないカニみそご飯【クンチッ】

女子二人で弾丸釜山! 港町、釜山でぜったいカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)とカンジャンセウ(エビの醬油漬け)を食べたかったのです! 訪れたのは、南浦洞にある큰집(クンジプ、クンチッ) ケジャンももちろん美味しかったんですが、忘れられないのが…

漫画【ダンス・ダンス・ダンスール13巻】感想 ※ネタバレあり

男子バレエのスポ根漫画「ダンス・ダンス・ダンスール 」15巻の感想です! いつもスターやブクマコメントをして下さる皆さん、ありがとう。漫画の感想は基本読んでない人を置いていくスタイルなので、もうスルーしちゃってください(笑) 本格的にコンテンポ…

その裸は機能的だったのね、という話。

久しぶりに感じたアメリカとのカルチャーショック。 先日、海外ドラマを見ていた時、高校の授業でバスケのシーンがあった。 上半身裸でバスケする男子高校生。 私にはマッチョ憧れがない。 ガチムチボディは譲っても、それを見せつけるために上半身裸で歩く…

「柔軟で自由な働き方」が新しいブラック企業のフレーズかも【映画 家族を想うとき】

サラリーマンでも副業を考える人が増えているそうです。 そんな中、「柔軟で自由な働き方」「収入アップの副業」という文句で、搾取する企業があるそうな。 12/13公開の英映画「家族を想うとき」はイギリスの非正規雇用者の生活を基にしています。 舞台は不…

【ゼルコバ食堂】おしゃれアレルギーをも抑え込む絶品ランチ!【大阪・堺市グルメ】

世の中には2種類の人間がいる。 カフェに選ばれし者とそうでない者。 そして私は間違いなく後者である。 おしゃれアレルギーを持ちの私にとってカフェは天敵。 おしゃれ成分を感じようものなら、脳内を藤原マネージャーに乗っ取られてしまう。 ↓表参道で乗っ…

【混合育児】2人目だから実感する母乳とミルクのメリット・デメリット

出産から約2か月経ち、次男は母乳・ミルクの混合育児で育てています。 母乳一本だった長男の経験、私が思う母乳・ミルクのメリット・デメリットをまとめてみました。 完全母乳だった長男 母乳一本のデメリット 2人目はぜったいミルクも! 母乳・ミルクそれぞ…

【漫画あいだにはたち】最終巻6巻読んだので思うがままに感想を【ネタバレあり】

18歳の受験生玲於奈(れおな・♂)と38歳のミサさんとはセで始まりレで終わる関係。美人で優しいミサさんに溺れていく玲於奈だが、実はミサさんの目的は妊娠すること。1人で子供を産み、育てていくことを目的にするミサさんにとって、玲於奈は優秀な遺伝子候補…

【豚汁】ニノも結婚するし、私の豚汁具材神5を嵐で例えてみるね【何入れる?】

祝・嵐 二宮くん結婚! 二宮くんとは何の縁もゆかりもない、しがない素人ブロガーの私。 直接二宮くんにお祝いを送ることはできません。 そこで代わりといったらあれですが、これからの季節食べたくなる豚汁。 その豚汁の私的マストな食材5つを嵐のメンバー…

【関西矯正展】大阪刑務所内部を見学!気になる刑務所の食事や部屋【大阪堺市】

11月9日・10日で行われた関西矯正展に行ってきました! 堺市にある大阪刑務所での年に一度のイベントです。 私のお目当ては刑務所見学! その他にも子供向けにイベントがあったり(シュールだった)、刑務所内で作られた工芸品や、野菜、パンの販売があった…

【映画ジョーカー】気になるけど怖くて見れない人へ。解説と感想 ※ネタバレあり

ようやく映画ジョーカー見てきたので、ネタバレしながら感想を。 暗い!辛い! しばらく映画館から逃げ出したくなる衝動に駆られたものの、どんどん引き込まれる。 結果的に最初から最後までずっとおもしろかった! 傍からは理解されにくい障がい いじりとイ…

【にんじん消費にも!】人参1本使用!シナモン香るキャロットケーキの作り方【家にある材料で簡単に】

お菓子作りなんぞ滅多にしない私が定期的に作り続けているケーキ。 特別な材料がなく、超簡単で日持ちしておいしい! にんじん丸ごと1本使用でヘルシーだし、にんじん消費にもいいですよ。 シナモン香る大人向けキャロットケーキのレシピを紹介します。 材料…

【狂四郎2030】リアルでは絶対オススメできないけど、人生で一番おもしろかった漫画

今週のお題「好きな漫画」 (゚∀゚)キタコレ!! 人生で一番おもしろかった漫画は「狂四郎2030」 でも人にオススメ漫画を聞かれても絶対に答えられない。 なぜってエロい・グロい・鬱展開のオンパレードだから。 でも根底は純愛ストーリー! 全20巻ですが、最初っから…

【妄想】理想の子育て、突き詰めると行き着いたのはまさかの〇〇婚という話。

2人子供がいる友達と会った。 出産話で大盛り上がり。 2人で大いに共感したのがコレ。 「産後、ずっと入院していたかった・・・!」 2人目は個室オンリーの私立病院で入院。 (1人目は総合病院の大部屋。とにかく赤ちゃんの泣き声に気を遣った) これがもう…

【本「十五の夏」感想】親目線でみてしまう高1男子のソ連一人旅【高校の入学祝がソ連旅行!?】

元外交官で作家、佐藤優氏の著書「十五の夏」を読みました。 1975年、15歳で1人でソ連・東欧を旅行した際の旅行記です。 読んでいるとムクムクと旅に出たい欲が芽生えてきます。 一方で、15歳の息子を1人で社会主義国に旅行させた佐藤さんの両親に驚いたので…

【完全無料】今期ドラマ化漫画も無料で読める!コミックバンチwebが毎日楽しみな件

漫画好きな私が欠かさずチェックしているのが「コミックバンチweb」というサイト。 完全無料でおもしろい漫画が平日毎日更新されるのです! コミックバンチwebのと、今ハマっているオススメ漫画を紹介します。 コミックバンチwebについて コミックバンチweb…

台湾のコストコ「好市多」に潜入!日本との違いにズームイン!

アメリカ発の業務スーパー「コストコ」大好きボナーラです。 台湾に行った時に、コストコに行ってきました。 台湾のコストコには何が置いてあるのか!? 写真メインでお届けします。 いざ入店! ベーカリー ケーキ 果物 台湾感 お惣菜 フードコート 世界のコ…

【ドロドロ柿の食感が苦手な人向け】熟しすぎた柿はこう食べる!超絶簡単で美味しい完熟柿の食べ方

柿の美味しい季節! おいしいのですが、気付けば完熟しすぎてドロドロに・・・なんてことも。 熟しすぎた柿のとっても手軽で美味しい食べ方を紹介します! 柿の熟すスピード矢のごとし 完熟柿は冷凍庫へGO! 冷凍完熟柿の食べ方 いざ実食! まとめ 柿の熟す…

【クアラルンプール】1人でアレコレ食べ歩きした美味しいおやつとお土産

JGC修行で訪れたマレーシア クアラルンプール。 弾丸旅行で楽しかったのは色々食べ歩きすること。 レストランの食事もいいけど、屋台フードやB級グルメもこよなく愛する私のおいしかったもの記録です♪ レストラン編はこちら↓ www.bonablo.com おいしいおやつ…

【クアラルンプール】コスパ抜群ヒルトンガーデンイン宿泊とディープなChowkit市場散策

2度目の弾丸マレーシア クアラルンプール旅行。 1泊3,000円の「ヒルトンガーデンイン」に宿泊しました! 口コミでは周囲の治安が良くないとの事で少々不安がありましたが、実際は環境・設備共に全く問題なし! ホテルの裏にはChowkit市場があり、ディープな…

配偶者のこと何と呼ぶ?夫・ダンナ・主人から見える意識【本『男尊女子』を読みました。】

「男尊女子」という本を読みました。 女性自身が持つ男女差別意識に焦点をあてた本です。 その中で、妻から夫に対する呼び方について触れられていました。 そこで「夫」呼びする私が無意識にキャラ作りしている事に気付きました。 本「男尊女子」について 女…

妊娠時の飛行機搭乗54回!妊婦の飛行機搭乗履歴、気を付けた方がいいこと・対策をまとめてみました。

妊娠初期から後期まで、今年はステータス修行のため飛行機に乗りまくりでした。 1人目の妊娠時の搭乗からカウントすると、妊娠時累計54回、飛行機に乗っていました。 妊婦の搭乗制限、私の搭乗履歴、持って行って役だったグッズをまとめてみました。 妊婦の…

マイナンバーも免許証もないことにある日気付く。自分のアホさに、自分でドン引きするときある

正確にはマイナンバー通知カードです。 通知カードが必要になり、自宅で紛失していることに気付きました。 そして再交付申請に行った市役所で免許証も紛失していることが発覚! その足で交番に行き、己のアホさに軽く絶望したのでした。 マイナンバー通知カ…

果物の皮どこまで食べるか問題【国際結婚あるあるなのか?】

常々国際結婚は日本人同士の結婚とそう変わらないと思っている。 文化の違いはもちろんある。 でも一緒に暮らしていたら、日本人同士でも細かい習慣の違いや家事の許容範囲など違ったりするだろう。 程度の差はあれど、国際結婚も日本人との結婚も大きな違い…

北朝鮮政府経営レストラン「ピョンヤン」に行った話@カンボジア

学生時代にカンボジア旅行に行ったときの思い出話です。 カンボジアには北朝鮮政府が経営しているレストラン「ピョンヤン」があります。 北朝鮮料理が味わえ、北朝鮮美女が歌い舞い接客してくれるとか?! 一体どういうお店なのか気になって、行ってみたので…

実習生を受け入れて出産した話。学生の受け入れをオススメする真面目な理由とゲスい理由

長男は公立の大きい病院で出産しました。 出産前に「分娩に学生をつけさせてもらってもいいですか?」と聞かれ承諾。 2名の学生さんに見守られながらの出産でした。 個人的に、出産に学生さんの受け入れオススメです。 その真面目な理由と下心ありの理由を説…