ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せなけいこの衝撃は育児あるあるって事でOK?

絵本作家のせなけいこさん。 1969年に出版された絵本「いやだいやだ」は今でも子供に大人気のロングセラー作家。 うちにも、せなけいこさんの絵本セットがあるのですが・・・ 久しぶりに読んでせなけいこの衝撃を思い出した。 せなけいこ絵本知らない人には…

サメの「狂食」って知ってる?

サメ好き長男と図書館へ行くと、サメに関する図鑑をぐっすら借りてきます。 しかし読んでみるとこれがけっこう面白い。 図鑑で学んだサメの狂食について 外食でお腹いっぱいになって帰ってきても、更に自分を追い詰めるかのように家にあるお菓子とか絶えず食…

眠れない夜、あの人のことを考えてた

妙にさえてしまい眠れない夜ってありますよね。 そんな夜は色々考えがグルグルします。 ある夜、私が考えていたことは、 HEROはちょっと見てすごくおもしろかったの覚えてる(北川景子の昔のヤンキー仲間がくる話) 言い訳すると私、ドラマの放送ってすぐ忘…

某イスラム原理主義国へ一人旅したときの話③知らないおじさんに付いていく

イスラム原理主義国へ一人旅の思い出話、第3弾です! 1話、2話はコチラ。 www.bonablo.com www.bonablo.com www.bonablo.com いい話なのに、ちょっとおじさんの顔がひどいな(笑) 画力がほしい!画力が!! 当時おじさんは50代ぐらい。 このおじさんは若い…

原作厨のウザさは国境を超える

夫が子供のとき大好きだった本=レディ・プレーヤー・ワン。 We are international Otaku 夫婦!! 「原作では~」で始まる話、たいていウザい。 なのになぜ同じ過ちを繰り返してしまうのか。 何が言いたいかと言うと、映画「無限の住人」ようやく見たよ!!…

持っていくところのない溢れ出す感情の行き着く先

唇の裏にくっきり歯型が残っていました・・・。 いつの間に? 無意識のうちに噛んでるのかなぁと心配していたら。 「え?なにこれ?」的な不思議そうな顔とか お腹を一生懸命もんでるとことか もむたびに全体的に揺れる腹とか 恐らくほっぺやあごのお肉で下…

育児のここが苦手!得意な夫をリスペクト

子供との「ごっこ遊び」苦手なのです。 常識にとらわれて、イマイチ乗り切れない自分がいるから。 一方で夫は得意で・・・ おい、誰だイニシアチブって言いたいだけだろって言ったの。 言いたいだけだよ。 夫は本当に子供と遊ぶのが上手で息子の友達からも絶…

今年イチ自分が怖くなった出来事。

こわいこわい。 赤子抱えたら利き腕分からなくなるってあるあるですよね・・・? よければフォローお願いします! Follow @bonara11 www.bonablo.com www.bonablo.com www.bonablo.com

某イスラム原理主義国へ一人旅したときの話②警察に呼び止められる

一人旅の思い出話です。 イスラム教を基盤にした厳しい法律のある国へ旅行したときの話。 旅行者も女性はヒジャブと呼ばれる髪を隠すスカーフ着用必須です。 前回の話はコチラ www.bonablo.com 道徳警察というらしいです。 socail policeだったかな?確か。 …

台湾で部屋探し。下見した部屋で異臭!原因はまさかの・・。

結婚前、夫は台湾に数年住んでいて、時々台湾で会っていました。 ある日、1人暮らしのアパートを引っ越したいという夫。 たまたま下見に付き合う事になり・・・ 皮むいてある状態のドリアンがこれでもかってぐらい詰め込まれてた。 おもてなしが部屋の印象を…

某イスラム原理主義国へ一人旅したときの話①遠い土地で日本の女子高生を思い出す。

かなり以前ですが、イスラム建築に魅せられて、1人でとあるイスラム国家を訪れました。 その国では旅行者も含め女性はヒジャブ(頭を覆うスカーフ)着用必須、と地球の歩き方に書いてあったので、用意して行くと・・・ これがデジャヴか(違う) イスラム原…

これが男と女の違いだ!あえて平穏に暮らす者たちを戦わせがちな男と全くどうでもいい女

長男からよく「○○と××、どっちが強いと思う?」という質問をされます。 「いや、そこ交わることないし。」と思いつつも私なりに答えているのですが、夫からも同じ質問をされて、 全くもって、どうでもいい話題。 サメとライオンって、水か地上かでほぼ勝利決…

Netflixで見れるオススメ映画「ナイブズ・アウト」登場人物の名前、覚えられない人でも大丈夫なミステリー!

昨日の話、夫がとあるミステリー映画は絶賛していた。 www.bonablo.com これが本当におもしろかったので、ぜひ紹介したい! 映画はコチラです。 ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密。 ネトフリで見れるよ~! あらすじはミステリー作家(大富豪)が亡く…

嘘をつけない夫。核心をついたときの反応がこちら。

夫が絶賛するミステリー映画を見ました。 推理モノはかなり気合を入れてみないと訳分からなくなるので、敬遠しがちなのですが、これは最初っから面白かった! 昼寝から起きた次男の相手で一旦映画を中断すると・・・ 鼻歌うたいながらどこかへ行きました。 …

英語に自信のあった私だけど粉々に砕かれた話。

十代の頃から英語が好き。 近所の英語教室に長年通っていたし、ラジオで勉強したり、海外ドラマや洋画も見ていて英語には自信がありました。 英語が話す機会があるかも、と思って外資系ホテルのレストランで働くことに。 ビジネスマン風のお客様に英語で話し…

まだ赤ちゃんだけど厳しくしようと1歳児を叱った結果

相変わらず私のメガネが気になる次男(1歳なりたてです) ちょっと手の届く位置にあろーものなら光の速さでメガネ強奪。 まだ赤ちゃんだし分からないだろうなーと思いつつも次男に注意してみました。 知能指数高すぎワロタ わざわざ上体を倒して、全パワーを…

職場の映画館で怒り心頭になったわけ(性悪注意です!)

映画館で働いていた時期があります。 仕事はチケットの販売や劇場の清掃、売店などなど。 映画好きなので楽しい職場でしたが、たまに色々あって・・・。 スカッとジャパンに投稿できそう。 男女ともに、老いも若きも、他のお客さんやスタッフの手間など考え…

コミュ障の私。参加したくなかったママたちとのランチ。

次男の出産後、入院したときの話です。 病院の決まりで、「入院中の昼食は食堂で他の産婦さんと一緒に食べる」というのがありました。 (あまり大きくない病院です。) 人見知りの私は億劫に感じていたのですが・・・、 え?ここトリキ(鳥貴族)?ってなっ…

夫に子供との写真を撮ってほしいとお願いした結果

前回、私と子供だけが映った写真が全然ない!という話をしました。 www.bonablo.com ものすごいスピードで成長する我が子たち。 今のかわいい瞬間を!できるだけ若い私と共に! 写真におさめておきたいと、夫に子供との写真を撮ってほしいとお願いしました。…

笑顔の加減分からんやつと突然笑顔忘れるやつ

育児あるあるだと思うんですが、母親+子供の写真って少なくないですか? 子供単体または父親+子供の写真ってけっこうあるのに! そんな私が息子たちとようやく写真撮れたら、、、 人に写真撮ってもらうのが久しぶりすぎて目をむいて歯むき出しの全開笑顔の…

義実家の近くに引っ越す友達に言いたいこと

仲の良い友人A子からLINEが。 遠方に住んでいたのですが、ご主人の仕事の都合でお互いの地元である大阪に戻ってくることに。 友人に大阪のどこに住むか聞いたところ、 どんだけ住み心地いいんだよそのマンション、とか お義父さんとお義母さん別の部屋住まい…

アメリカ人夫が、どうしても許せない日本の文化

そこそこの期間、日本で暮らしているアメリカ人夫。 どうしても解せない日本の文化があるそうです。 ドキドキしながら真相を聞いてみると、 しるこサンド、1枚食べて終了するとでも思ってんですかねェ松永製菓さんよォ・・・。 しるこサンドってまじでとまら…

Netflixで見れるオススメ映画「ピッチ・パーフェクト」笑って楽しいスポ根アカペラ映画!(ネタバレ無しです)

週末なので私の大好きなコメディ映画、「ピッチ・パーフェクト」を紹介します! 大好きすぎてサントラも買いました! Netflixでも見られますよ~!! で選ばれた新メンバーがコチラ。 とにかくベラーズや他のアカペラグループの演奏が楽しすぎる! 選曲もい…

ピニャータを作ろう!④完膚なきまで叩きのめしてフィナーレ!!

ピニャータを作ろう!最終話です! 毎晩夜遅くまで作業して作ったピニャータ。 長男の誕生会にお友達を招待して、みんなでしばきたおす! 前回まではこちら。 www.bonablo.com www.bonablo.com www.bonablo.com 息子たちの笑顔が見られれば、苦労も報われる…

ピニャータを作ろう!③持ち前の現場対応力で乗り切る!

前回の続きです。 経験ないのに難易度高そうなピニャータ作りに挑戦した夫。 私もピニャータ作りに参加! 前回まではコチラ www.bonablo.com www.bonablo.com 途中経過 ↑このタイヤの部分が難しかった! うまく幅広の円柱にできなかったけど、グルーガン+テ…

ピニャータを作ろう!②料理したことないやつがいきなりメンチカツ作る感じ

前回からの続きです。 長男の誕生日にピニャータを作りたいという夫。 長男が好きなモンスタートラック(バギーみたいなやつ)の形のピニャータを作りたいと言い出した。 工作苦手なのに。 www.bonablo.com ってもったいぶらないで最初っから手伝えってか? …

ピニャータを作ろう!①長男のために夫がとんでもないもん見つけてきた。

もうすぐ長男の誕生日。 メキシコではピニャータというくす玉のようあ人形をたたいて割る遊びが定番です。 アメリカでピニャータ買って遊んだ話。 www.bonablo.com 全ては長男の笑顔のため。 いや、分かるけど身の程考えよっか? しかし夫が自分がやるからと…

第一子妊娠の思い出。私がシナモンロールを焼いた理由。

こないだシナモンロールを焼きながら、ふと思い浮かんだネタ。 最近頭に描いた絵をちゃんとアウトプットできるようになってきて嬉しい!! およそ6年前、初めての妊娠は分からないことだらけ。 真夜中こむら返りの激痛で目覚めたり(寝るのが恐怖になるほど痛…

自分の性格で嫌いなところと実母への複雑な感情②

昨日の続きです。 昨日の記事はこちら。 とーとつの褒め! ツンデレしちゃうわ。 うちの母は孫命! うちの子たちもおばあちゃん大好きで、特に長男はよく預かってもらってる。 孫を思っての発言とは承知の上だけど、干渉しすぎに感じることもある。 母の無遠…

自分の性格で嫌いなところと実母への複雑な感情①

真夜中に怒り噴出! その場では普通だったのに、後から「あれ、これムカつくぞ?」ってなること多くて本当イヤ。 だって持っていくとこないんだもん。 後から思い出すってことは、まぁ心のどこかで引っかかってるのかな? ムカッとしたとき、すぐに言い返せ…