ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

35女の転職話~久しぶりすぎますが就活してました~

最後にブログを書いたのが、ちょうど1年前で久しぶりの投稿になりました。

 

久しぶりにはてなブログのページを開けると、時々コメントしたり交流のあった皆さんが変わらず更新されていてなんだかとても温かい気分になりました。

そうだったそうだった。

私にとってはてながホーム、リアルはアウェイだった。

 

さてなぜ毎日投稿していたブログがぷっつり切れたかといいますと、就活を始めたからです。

といっても最初はブログ投稿しながら就活していて、ブログに時間を取られて職務経歴書が書きあがらないという事態に陥り「あれ?これ優先順位間違ってね?」と当たり前のことに気付きました。

 

当方不器用なもので、両立は無理‼と判断し、就活に専念することにしました。

 

なんとかナビ(もう名前忘れた)に登録し、アドバイザーさんと当事者(私)のテンションの違いがパネぇと感じたり、オンライン面談では自分の経歴よりも画面に映る自分の二重顎が気になったり、面接に行った先で「あなたにはうちみたいな会社より船舶業界が合うと思うよ。」とクセのあるオブラートに包んで言い渡されたり、50代男性&20代女性が面接官でひたすら2人がイチャイチャするのを見ているだけで面接が終わったり(落ちた)、面接官と盛り上がってこれは手ごたえありと感じるも落とされた挙句アドバイザーさん経由で聞いた私の印象が「コミュニケーション能力のない人」だったり、色々あったのですが何とか1社内定を頂き無事就職しました。

 

コロナで大打撃を受けた企業も多いかと思いますが、その分儲かった企業、影響なかった企業もたくさんあります。

就活にかかった時間はおおよそ半年かな。

書類で落ちるところが大半で、最初はショックでしたがある意味早めに結果を出してくれて助かりました。続けていくとある程度まではいけそうな企業は分かってきます。

上記の通り面接で「あ、ここ変な会社だ」と感じることもありました笑

面接に進んでからは2ヵ月ほどだったと思います。

 

・正社員

・前職と同等かそれ以上の収入

・家から近い

 

この3つを軸に職探ししたのですが、最終的に「家から近い」は妥協してしまいました。

通勤時間は前の職場とほぼ同じ。

ただ前は満員電車だったのが空いている路線で通えるようになったのでヨシ!と半ば自分に言い聞かせてましたが、いざ働いてみるとやはり通勤は短いに越したことないなぁと毎日実感しています。

 

転職してよかったことの1つは「転職のハードルがぐっと下がった」ことなので、まあ折を見てまた転職すればいっかぁなんて考えています。