ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本「十五の夏」感想】親目線でみてしまう高1男子のソ連一人旅【高校の入学祝がソ連旅行!?】

元外交官で作家、佐藤優氏の著書「十五の夏」を読みました。 1975年、15歳で1人でソ連・東欧を旅行した際の旅行記です。 読んでいるとムクムクと旅に出たい欲が芽生えてきます。 一方で、15歳の息子を1人で社会主義国に旅行させた佐藤さんの両親に驚いたので…

【完全無料】今期ドラマ化漫画も無料で読める!コミックバンチwebが毎日楽しみな件

漫画好きな私が欠かさずチェックしているのが「コミックバンチweb」というサイト。 完全無料でおもしろい漫画が平日毎日更新されるのです! コミックバンチwebのと、今ハマっているオススメ漫画を紹介します。 コミックバンチwebについて コミックバンチweb…

台湾のコストコ「好市多」に潜入!日本との違いにズームイン!

アメリカ発の業務スーパー「コストコ」大好きボナーラです。 台湾に行った時に、コストコに行ってきました。 台湾のコストコには何が置いてあるのか!? 写真メインでお届けします。 いざ入店! ベーカリー ケーキ 果物 台湾感 お惣菜 フードコート 世界のコ…

【ドロドロ柿の食感が苦手な人向け】熟しすぎた柿はこう食べる!超絶簡単で美味しい完熟柿の食べ方

柿の美味しい季節! おいしいのですが、気付けば完熟しすぎてドロドロに・・・なんてことも。 熟しすぎた柿のとっても手軽で美味しい食べ方を紹介します! 柿の熟すスピード矢のごとし 完熟柿は冷凍庫へGO! 冷凍完熟柿の食べ方 いざ実食! まとめ 柿の熟す…

【クアラルンプール】1人でアレコレ食べ歩きした美味しいおやつとお土産

JGC修行で訪れたマレーシア クアラルンプール。 弾丸旅行で楽しかったのは色々食べ歩きすること。 レストランの食事もいいけど、屋台フードやB級グルメもこよなく愛する私のおいしかったもの記録です♪ レストラン編はこちら↓ www.bonablo.com おいしいおやつ…

【クアラルンプール】コスパ抜群ヒルトンガーデンイン宿泊とディープなChowkit市場散策

2度目の弾丸マレーシア クアラルンプール旅行。 1泊3,000円の「ヒルトンガーデンイン」に宿泊しました! 口コミでは周囲の治安が良くないとの事で少々不安がありましたが、実際は環境・設備共に全く問題なし! ホテルの裏にはChowkit市場があり、ディープな…

配偶者のこと何と呼ぶ?夫・ダンナ・主人から見える意識【本『男尊女子』を読みました。】

「男尊女子」という本を読みました。 女性自身が持つ男女差別意識に焦点をあてた本です。 その中で、妻から夫に対する呼び方について触れられていました。 そこで「夫」呼びする私が無意識にキャラ作りしている事に気付きました。 本「男尊女子」について 女…

妊娠時の飛行機搭乗54回!妊婦の飛行機搭乗履歴、気を付けた方がいいこと・対策をまとめてみました。

妊娠初期から後期まで、今年はステータス修行のため飛行機に乗りまくりでした。 1人目の妊娠時の搭乗からカウントすると、妊娠時累計54回、飛行機に乗っていました。 妊婦の搭乗制限、私の搭乗履歴、持って行って役だったグッズをまとめてみました。 妊婦の…

マイナンバーも免許証もないことにある日気付く。自分のアホさに、自分でドン引きするときある

正確にはマイナンバー通知カードです。 通知カードが必要になり、自宅で紛失していることに気付きました。 そして再交付申請に行った市役所で免許証も紛失していることが発覚! その足で交番に行き、己のアホさに軽く絶望したのでした。 マイナンバー通知カ…

果物の皮どこまで食べるか問題【国際結婚あるあるなのか?】

常々国際結婚は日本人同士の結婚とそう変わらないと思っている。 文化の違いはもちろんある。 でも一緒に暮らしていたら、日本人同士でも細かい習慣の違いや家事の許容範囲など違ったりするだろう。 程度の差はあれど、国際結婚も日本人との結婚も大きな違い…

北朝鮮政府経営レストラン「ピョンヤン」に行った話@カンボジア

学生時代にカンボジア旅行に行ったときの思い出話です。 カンボジアには北朝鮮政府が経営しているレストラン「ピョンヤン」があります。 北朝鮮料理が味わえ、北朝鮮美女が歌い舞い接客してくれるとか?! 一体どういうお店なのか気になって、行ってみたので…

実習生を受け入れて出産した話。学生の受け入れをオススメする真面目な理由とゲスい理由

長男は公立の大きい病院で出産しました。 出産前に「分娩に学生をつけさせてもらってもいいですか?」と聞かれ承諾。 2名の学生さんに見守られながらの出産でした。 個人的に、出産に学生さんの受け入れオススメです。 その真面目な理由と下心ありの理由を説…

【出産を控えた妊婦さんへ】お産の痛みはこうしてそらそう!実体験から学んだ陣痛を和らげる方法。

これから出産を控え、赤ちゃんに会えるのが楽しみな一方、陣痛の痛みに恐怖感を持っている方も多いかと思います。 助産師さんの話では、痛みに対する恐怖は痛みを増幅させてしまうそうです。 私も初産のとき、痛みを和らげる方法を色んな本を読んだりネット…

【出産レポ】2人目は早すぎて立会い間に合わなかったけど、1人の方が落ち着いて産めました。

先日、第2子を出産しました。 1人目と違って色々冷静に対応することができたし、時間的にもあっという間でした。 前駆陣痛から始まり、本陣痛、陣痛促進剤投与での出産レポです。 Xデイからさかのぼること1日前 迎えたXデイ 痛みを確認しつつ定期検診へ どう…

北海道札幌一人旅。海鮮以外で食べ歩き!【JGC修行】

JGC修行で7月に1泊2日札幌1人旅! 未上陸だった北海道。 FOP単価的には全然なのですが、JGC修行にかこつけて初の札幌。 この時、妊娠中だったので刺身など生ものはNG! 海鮮なしで札幌食を堪能すると決めた2019・7月夏の思い出です。 飛行機のスケジュールと…