ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【ドロドロ柿の食感が苦手な人向け】熟しすぎた柿はこう食べる!超絶簡単で美味しい完熟柿の食べ方

f:id:bonara:20191021154830p:plain


柿の美味しい季節!

おいしいのですが、気付けば完熟しすぎてドロドロに・・・なんてことも。

 

熟しすぎた柿のとっても手軽で美味しい食べ方を紹介します!

 

 

柿の熟すスピード矢のごとし

 

先日、和歌山の友人が種無し柿を送ってくれました。

 

「わ・か・や・まの種無しがき~♪」←懐かしの関西ローカルCM

 

段ボールいっぱいに柿、柿、柿!

 

季節の果物っておいしい~!

1人1日3個のペースで消費していった我が家ですが、それでも気付けばドロドロ一歩手前の熟れすぎた柿が・・・!

f:id:bonara:20191020084532j:plain

 

届いたときは硬いものが多く、ゆっくり食べればいいや~と思っていたのですが、柿が熟すのは早かった。

 

カチカチ柿、ドロドロ柿、どっちが好き?

どっちも柿。

 

私はカチカチが好きです!

家族も完熟柿は好みではないようで、さて困った。

 

完熟柿は冷凍庫へGO!

でも安心。

熟しすぎた柿のおいしい食べ方、あるんです!

 

準備はコレ。

①柿をさっと水洗いして水けをふく

②冷凍庫へ入れる。

 

f:id:bonara:20191020084646j:plain

 

終了!

 

冷凍完熟柿の食べ方

コチコチに凍った柿。

そのまますぐに食べられるのは、世界広しといえど東幹久ぐらいのもん。

 

冷凍庫から出して半解凍状態にします!

 

気温23.8℃、湿度71%の我が家で1時間ほど、放置・・・。

f:id:bonara:20191020084754j:plain

うっすら汗をかいてきて、半解凍状態になりました。

 

いざ実食!

 

スプーンですくって食べられます。

皮ごと食べてもいいんですが、半解凍状態だと皮もペロンっとむけます。

f:id:bonara:20191020084908j:plain

 

強い完熟柿甘味は凍ってもボヤけたり、水っぽくなりません。

むしろ冷たさで甘味がひきたつ感じ。

シャリシャリした食感で、完熟柿のドロドロさがなくなっています。

これはまさに柿のソルベ!

 

まとめ

熟しすぎた柿のドロドロ食感が苦手な方でもおいしいレシピを紹介しました。

レシピ・・・?

 

水洗いして凍らせるだけ。

あとはおやつの1時間前から常温に放置すれば、おいしい柿のソルベが食べられます。

 

めちゃくちゃ簡単なので、ぜひお試しあれ♪ 

 ヘタ以外丸ごと食べられますよ!

 

 

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com