ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバの混雑、身長制限、子供が喜んだもの【4歳の誕生日@USJ②】

夫と息子、家族3人でUSJに行ってきました!目的は4歳になった息子の誕生日のお祝い。 夫と息子は初。私も大阪在住にも関わらず約8年ぶりのユニバ。 ゲートをくぐって夫が一言。「Just like in the U.S.!」(アメリカみたい!) そう、ここはパスポートのいらな…

ユニバのチケット種類多すぎ【4歳の誕生日@USJ① 】

息子が4歳になりました。秋には2人目も産まれ、今までより我慢させることも多くなるだろうな。。 ということで、4歳の誕生日はちょっと贅沢して家族3人でUSJ(ユニバーサルスタジオ)・パーク内のレストランでお祝いランチ・ケーキでお祝いすることにしまし…

【イラン】写真スポット、良すぎる治安、違いすぎる男女感覚について【女一人旅】

私の初一人旅はイランでした。 約10年前、写真集で見たイスラム建築が衝撃的に美しく、生で見ることを決意。 調べてみると、意外とイランが治安がよくて、私の求めるイスラム建築盛り沢山なことが判明。 行ってみるとカルチャーショックの連続。 10年経って…

【英語】父の日に学んだ”boring"の使い方

父の日でしたね。 父の日とは、 母の日より地味である。かわいそうな父親たち(笑) 我が家の場合、母の日には、夫と子供で外に遊びに行ってもらい、”自分一人の時間”をもらいました。 夫にも何がほしいか尋ねると、 「インドカレーとアイスクリームサンデーが…

驚愕380円ランチ!贅沢おやつでチャラ【大阪堺市ランチ】

市役所で用事があって有給。 朝から妊婦健診もあり、用事が終わり一息ついた頃には14時前。 役所周りは名店多し!ですよね。 ざっと食べログ見て、自家製うどん、石窯ピザ、スパイスカレーなどどれも美味しそう。 ウロウロしてると突然目に入ってきたこちら…

古文のSATC?! 枕草子のおもしろさを教えてくれた田辺聖子さん

作家の田辺聖子さんが亡くなりました。享年91歳。 息子と見ていたNHKの教育番組「にほんごであそぼ」で、「絵合わせ百人一首」というコーナーがありました。そこで何となく百人一首に興味を持った私。電子書籍で高レビューだった「田辺聖子の小倉百人一首」…

+1000円でJALのビジネスクラスに乗れる!? 【国際線機材使用の国内線体験】

先日、JAL伊丹(大阪)→成田便を利用してビックリ!国内線なのにシートが180℃フルフラットになるビジネスクラスがあったんです! 調べてみると、搭乗した便が「国際線機材使用の国内線」だった事が判明。 さらにうまく利用すれば普通席+1000円で、このビジネ…

【クアラルンプール旅行】おいしくて1人でも入れるレストラン

JGC修行の一環で、1人弾丸旅行で訪れたマレーシア クアラルンプール。 楽しみにしていたのは何といっても食事! マレー系、インド系、中華系など様々な人種、宗教、文化で生まれた独自の食文化。 クアラルンプールで訪れた、美味しくて一人でも入れるレスト…

羽田空港(国内線)第1ターミナル、出発ロビーは楽しかった

先日、伊丹→羽田→那覇というフライトを体験しました。 羽田→那覇間のフライトは、クアラルンプール発券して工程に組み込んだものでした。伊丹でお願いすると、最終地の那覇まで発券してくれました。 そのため羽田の乗り換えでは、保安検査場を出ずにゆっくり…

【大阪福島ランチ】フワフワとり天はいかが?【スミコウテツ】

昼休みに郵便局に行きました。往復はがきがほしかったのです。 コンビニで売ってると聞いたけど、ローソン、ファミマ、セブイレ全滅・・・。仕方なく若干遠い郵便局へ足を延ばすことに。 福島郵便局の近くに、ブラックホールよろしく次から次へと人が吸い込…

Grabの使い方・メリット・トラブル【クアラルンプール旅行】

弾丸クアラルンプール旅行で、電車・バス・タクシーの交通手段を体験しました。その中で一番のオススメは何と言っても「Grab」アプリを使ったタクシー! 早い・簡単・安心の3拍子揃ったGrabのタクシー。 東南アジアのシェアNo. 1のタクシーアプリなので、旅…

【タイ映画バッド・ジーニアス】不正ビジネスに手を染めた女子高生の運命

「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。 恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。」 出典: 東京大学 これは今年話題になった東…

【映画 クレイジーリッチ】韓国ドラマ?いえいえアメリカ映画です!【大ヒット】

飛行機でアメリカ映画「クレイジーリッチ」を見ました!原題はCrazy Rich Asiansその名の通りくっそ金持ちアジア人が出てくる映画です。 出演者全員アジア系。 しかし昨年アメリカで異例のヒットを記録。 「アジア人が出ると売れない」定説を覆した映画なの…