ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

ユニバのチケット種類多すぎ【4歳の誕生日@USJ① 】

息子が4歳になりました。
秋には2人目も産まれ、今までより我慢させることも多くなるだろうな。。

 

ということで、4歳の誕生日はちょっと贅沢して家族3人でUSJ(ユニバーサルスタジオ)・パーク内のレストランでお祝いランチ・ケーキでお祝いすることにしました!

 

ミニオンランド

ミニオンランド

夫と息子は初。
私も約8年ぶりのUSJ。
5年前にできたハリーポッターや色んなアニメとコラボしたCool Japanシリーズなんぞさっぱりな私。


チケットの値段や種類も以前とはかなり勝手が違い四苦八苦、妊婦の私はアトラクションに乗れず、炎天下の待ち時間はこたえたものの、やはり喜ぶ息子を見られ、とってもいい思い出になりました!

 

USJの記事は3つに分かれています。

チケット準備・レストラン予約(本編)

 

パーク当日編

 

www.bonablo.com

 

レストラン編

 

 


チケットの種類が多すぎ!基本の1デイパスのお値段は?

 

まず大きいのがチケットの値段。


USJの公式ページで調べてみると、入園日によって値段が違う!


さらにアトラクションの待ち時間を短くするエクスプレスパス(有料)、パレードの入場券やら、15時以降入場で割引があったりと、組み合わせによっては何十種類にも及ぶチケット・・・。

 

航空券並みにややこしい!
いや、もう慣れてしまった航空券発券より断然難しいわ。

 

一通り調べたところ、入園日別の1日入場の値段はこうなってるようです。

 

  大人 子供 シニア
火水木 7,400円 5,100円 6,700円
月金 土日祝 8,200円 5,600円 5,600円
休暇シーズン 8,900円 6,100円 8,000円

 

子供料金は4歳から11歳、3歳以下は無料。

シニアは65歳以上です。


意外と月・金も土日と同じ料金がかかってきます。 

最安は火・水・木。

 

※休暇シーズンは夏休みのこと。
入場料金は3ヵ月先しか確認できなかったのですが、冬休み・春休みも休暇料金になると思います。

 

4歳からチケット料金が発生するため、誕生日前の3歳のうちに行こうかとも考えたのですが、こんな割引プランがありました!

 

我が家にぴったり!4歳バースデー・インビテーション・パス

 

4歳バースデー・インビテーション・パス(以下4歳パス)とは、4歳の誕生日を迎える子供と同伴者に割引がきくチケットの事。

誕生月とその翌月、合計2か月間利用できます。

 

気になるお値段は、

 

4歳の誕生日を迎える子供と同伴者1名で、合計6,900円~!
さらに同伴者5名まで特別価格6,900円~で購入可能。

※6,900円~というのは、こちらも入園日によって料金が異なるのです。

 

4歳パスだと、なんと通常価格の1デイパスx大人2名分のチケットより安くなります!

 

仕事の都合で残念ながら最安の火・水・木は都合がつかず、月曜に入園しました。
チケット代は、大人2名+4歳で、15,400円でした。

 

大人2名+子供1名だと22,000円なので、6,600円お得!
3歳で入園し、大人2名分でも16,400円で、1,000円お得!

 

安くなる上に、4歳になってから入園の方が誕生日感が増すので(あくまで親の感覚ですが・・・。子供はそんなの気にしちゃいない(;'∀')、メリット大です!

 

4歳パス のデメリット

 

しかしデメリットもあります。


まず公式サイトから「Club ユニバーサル」という会員制度に無料登録し、クーポンを取得する必要があります。

これがちょっと面倒、でもまぁ割引のためにはやるさ。

 

さらに4歳の誕生日の証明のため、購入の際には公的書類(健康保険書/パスポート/住民票)の提示が必須になります。

 

そう、最大のデメリットは、公的書類の提示=チケットブースで購入する必要があること!


通常のチケットだと、オンライン購入すると付与されるQRコードを、入場ゲートでかざして入場でき、チケットブースに並ぶ必要がないのです。

チケットブースで購入すると、まずチケットを購入するための列に並び、入場するまでの列に並ぶ必要があるのですよ!

 

子連れで2重で並ぶのはイヤだなぁと思いつつ、チケットブースは開園時間より45分早く開くという情報を聞き、ブースで購入を決意しました。

 

朝早めに出る必要がありますが、

・開園45分前にブースへ行き4歳パスを購入

・入場ゲートで開園待ち

このスケジュールで向かいました。

 

また4歳パスは年間パスにアップグレードはできません。

通常の1デイパスなら追加で料金を払い年間パスにアップグレードすることが可能ですが、割引のきいた4歳パスは対象外です。

もし年間パスも検討されていたらご注意下さい。

 

スプリング・トワイライト・パス

最終的に4歳パスのみ購入しましたが、他に検討したチケットもあったので紹介します。
 
冒頭でもチラッと触れましたが、スプリング・トワイライト・パスとは、15時以降の入場の半日券です。
こちらは日にちに限らず、大人6,400円、子供4,800円。
 
夜のライトアップやショーをメインに楽しみたい人、カップルにオススメです。
夕方からアトラクションの待ち時間が短くなってくるのを実感しましたので、大人だけで行くなら、有効に活用できるチケットだと思います。
 
ただしこちらは毎回期間限定。
2019年は4月8日~6月25日まででした。
 
過去には秋にも開催されていたようです。
しかし事前告知はあまり行われない模様。
 
お昼寝してから遊びに行くのもありかなと検討しましたが、親たちは次の日仕事。
翌日はかなりのパフォーマンスの低下が予想されましたので、今回は断念。
子供料金も追加すると、4歳パスの方がお得ですしね。

 

エクスプレスパス

 

 これが一番複雑だった・・・。

エクスプレスパスとは、有料で人気アトラクションの待ち時間を短縮できるチケットのこと。

入場券とは別物なので、入場券を購入した前提でプラスαで購入するものです。

 

エクスプレス対象のアトラクションは、

・ザ・フライング・ダイナソー

・ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

・ミニオン・ハチャメチャ・ライド

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

など、全て書いていませんが、いずれも行列必須の人気アトラクションです。

 

また、時期によって限定のショー(今だと進撃の巨人、ゴジラ対エヴァンゲリオン、セーラームーン)もエクスプレスパスに含まれてくることもあります。

 

そしてエクスプレスパスは1つのアトラクションにつき、1枚購入というものではないいんですよ。。。(このあたりから混乱)

 

エクスプレスパス3、4、7と種類がありまして、それぞれ3種類、4種類、7種類のアトラクションを指定できます。

しかし、これも自分の好みのものだけ選べるわけではないんですよ(大混乱)

 

例えばエクスプレスパス7を購入すると、そのうち4つはすでにアトラクションが決まっています。(まぁこれは全て人気のあるアトラクションです)

 

残り3つは選択式なのですが、

 

「じゃあ次はこの2つのうち1つを選んでね。」

「次はこの2つのうち1つね。」

「最後はこれとこれのどっちかね。」

二者択一方式。

 

そして気になるお値段は、

エクスプレスパス3は4,800円~

エクスプレスパス4は6,800円~

エクスプレスパス7は10,400円~

 

 

とっても勝気な価格設定になっております。

そしてこれも入場日によって値段が違う!!

 

しかもこれ1人分だからね。

家族で乗るなら人数分かかるからね。

 

選択できるアトラクションの詳細は公式サイトでご確認下さい。

時期にとって内容が変わると思います。

 

 

高いし、4歳はまだ乗れるアトラクションも少ないので我が家は購入に至りませんでした。

実際行ってみて思ったのは、平日の朝一や18時以降は人気アトラクションも20分待ちぐらいで乗れるので、我々には必要なかったな。

 

遠方から来て全制覇したい場合や、出来立てほやほやのアトラクション、混雑必至のクリスマス・夏休みシーズンなら利用価値ありでしょうか。

 

オリンピック前にはスーパーマリオのエリアができるそうで、それなら検討するかも。

息子マリオ好きなんです。

 

www.bonablo.com

 

あと小さい子向けのアトラクションは、「よやくのり」というサービスがあります。

これは無料の優先サービス。

アトラクション近くの発券マシンで、時間帯別の優先券を発券できます。

ディズニーのファストパスに似てますね。

 

 


レストラン・ケーキ予約

 

公式サイトから4歳パスのページを読むと、いやでも目に付くのが、「アニバーサリーケーキ事前予約」の文字。


こちらはパーク内のレストランで食事をした際、特製アニバーサリーケーキを用意してもらえるシステム。

 

さすがテーマパーク。

子の誕生日を特別にしたい親心につけこみ、色々な手法で金を落としにかかってきます。

 

そして相手の術中に、うまうまとはまる私。

 

内容はというと、料金は2,100円(税込)

そして含まれるサービスは以下、

・12㎝(3~4人前)のストロベリーショートケーキ
・キャンドル(6本まで)
・メッセージ(20文字まで)入りチョコプレート
・記念撮影・特製フォトカード
 
ほうほう、ケーキもついて写真も撮ってくれるなら悪くないじゃないか。
(もうどっぷり相手の思惑の中)
 
アニバーサリーケーキを実施しているのは、パーク内2店舗のレストラン。
・パークサイドグリル
・フィネガンズ・バー&グリル
 
どちらもステーキメインのアメリカフランチャイズのレストラン。
アニバーサリーケーキの予約には、レストラン優待時間帯予約(無料)を同時に行う必要があります。
 
パークサイドとフィネガンズ、特にこだわりなくどちらでもよかったのですが、すでにパークサイドグリルは一杯で予約できず。
 
フィネガンズは予約できたものの、15時~16時の時間枠しか空いてませんでした・・・。
ランチで行きたかったのに、何とも中途半端な時間になってしまいました。
 

フィネガンズのバーカウンター

インテリアも雰囲気あってよかったフィネガンズ
まぁどうせ息子は遊びに夢中で、なかなかお昼に行きたがらないだろうしいっか・・・。
 
 
ちなみに予約したのは入園日のおよそ2週間前。
平日の入園日&2週間前でこれなので、絶対行きたい人は早めの予約必須です!
 
 
 

最後に

 
チケットの種類の多さに面食らいながらも、無事目的にかなったチケットを見つけられてよかったです。
 
当日編で詳しく書こうと思いますが、アトラクションの身長制限は4歳の平均身長を目安にしているそうです。
 
体力もついてきて、コミュニケーションも取れるようになった4歳でUSJ デビューする人も多いのではないでしょうか。
 
お誕生日のシール(クルーに声をかけるともらえます)を貼っておくと、たくさんのクルーから「お誕生日おめでとう!」と声をかけられ、恥ずかしそうにしながらも息子は嬉しそうでした。
 
大人1デイパス×2よりお得ですので、4歳バースデー・インビテーション・パスおすすめです!