ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【大阪福島ランチ】フワフワとり天はいかが?【スミコウテツ】

昼休みに郵便局に行きました。
往復はがきがほしかったのです。

 

コンビニで売ってると聞いたけど、ローソン、ファミマ、セブイレ全滅・・・。
仕方なく若干遠い郵便局へ足を延ばすことに。

 

福島郵便局の近くに、ブラックホールよろしく次から次へと人が吸い込まれていくお店を発見。
もちろん私も吸い込まれていきました(笑)

 

お店の名前は、「炭香T2」

スミコウテツと読むらしい。
夜は鶏料理メインの居酒屋、ランチはとり天定食オンリーのお店。

 

ランチはとり天のみ!

ランチはとり天のみ!

とり天いいですね。
私唐揚げよりとり天派です。

 

そしてランチメニュー1つしかないお店好きです。
なぜって早く提供されるから。

 

入るとカウンター2席が空いているのみ
そして全て男性客!

 

それもそのはず。
こちらのお店、「ご飯、味噌汁、とり天(!)」のお替わり無料なんです。
お替わりできるとり天はなんと5個まで!

 

おかわりの約束

おかわりの約束

 

メインがお替わりできるお店って初めて聞いたかも・・・。

 

定食は、「麻婆タルタル・龍の卵・田楽味噌」から1つ選べます。
麻婆タルタルと田楽味噌はとり天用のソース。
龍の卵は卵かけご飯用の卵だそうな。

 

待つことおよそ5分。
来たー!

とり天定食

とり天定食 850円


とり天定食(龍の卵) 850円

最近どどっとお腹が大きくなって(妊娠中)圧迫されあまり量は食べられなくなった私。
ご飯半分にしてもらってます。

 

とり天でかっ!
すでに5個乗ってるし。
これ5個まで追加できるって、メイン2倍にできるってことですね。すごいなぁ。

 

そして何気に小鉢のお豆腐は、福島の手作り豆腐屋、柏原商店の木綿豆腐!
柏原商店は住宅街にポツリとある昔ながらの手作り豆腐屋さん。
やわらかいけど、豆腐のコシ?がしっかりしてて、豆の味が感じられおいしかった!

 

そしてとり天!
しっかり目の衣なのに不思議とサクサク、フワフワ。
天ぷらというより、フリッターという感じがしました。
中の胸肉もやわらかで、ふっくらジューシー。
おいしいです。

 

とり天、そのままでもおいしいですが、とり天用の調味料がテーブルに置いてあります。

とり天用調味料

とり天用に色々調味料あり



とり天用ソース、カキ醤油、塩、七味、辛子。


一通り試して、ソース+辛子の組み合わせが私的にヒットでした!
甘辛系のソースが合うかと思うので、オプションの田楽味噌とかいいかも。

 

しかしそこに卵かけご飯があれば、絶対卵を選ぶ私であります。
卵かけご飯もおいしかったー。
卵濃厚で、甘みが感じられました。

 

他のお客さんは、とり天2個~3個お替わりしている人が多かったです。
オーダーしてから揚げてるので、早めの注文がいいそうです。

 

意外と5個のとり天、ぱくぱくっと食べれてしまいます。
とにかくサクサク、フワフワの衣が楽しいのです。
ちょっと迷ったけど、お替わりはやめて帰りました。

 

満足!

50食限定のサービス定食だそうです。

とり天の気分のときはぜひ!

 

その他、大阪福島ランチのオススメはこちら。 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

 

 

www.bonablo.com