ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

白味噌、キムチ鍋に入れるとおいしいって知ってる?あと山村紅葉あるある言わせて。

お雑煮用の白味噌余ったらはるんですか?それキムチ鍋に入れたらどないでっしゃろ?

もし入れてないなら絶対試してみてほしい、まったりこってり美味い白味噌入りキムチ鍋。 

いつも目分量だし、簡単すぎて工程の写真もいらないと思うので、代わりといっちゃなんだが私の好きな女優・山村紅葉さんの魅力を間にはさんで紹介します。

 

材料

・豚バラ肉

・白菜

・ニラ

・まいたけ

・豆腐

・キムチ

・白味噌

・ゴマ油

 

これから紹介するレシピは調味料一切不要!!

豚バラ・キムチ・白味噌・ゴマ油があれば、あとは鍋なので何でもいいです。

 

ただキムチは味の決め手になるので美味しいやつを選んでほしい。

特にお気に入りのキムチがない人は、スーパーで下から3番目以上のお値段のやつを買えばいいと思うよ。

私は東海漬物のこくうまキムチが安いけどけっこう美味しいと思っている。

 

f:id:bonara:20200122141530p:plain

「赤い霊柩車」シリーズでお馴染み、京都が産んだサスペンスの巨匠、山村美紗の娘、山村紅葉。

目を見開く演技が定番。

山村美紗のドラマには、必ず娘の山村紅葉がキャスティングするという契約がされている。

また同じく京都のサスペンス作家、西村京太郎のドラマにも必ずキャスティングされる。

 

美人でもない、演技力もさほどない娘が仕事を続けられるように、山村美紗は作品を書き続けたとは、山村紅葉本人談。

 

作り方

・ごま油で豚バラとキムチをしっかり炒める。←重要

 

・炒めたら水を入れて煮る。

 

・沸騰したら、白菜を入れて煮る。

 

・白味噌を溶かしながら入れる。

量はお好みで。

私は4人分でおたま1/3ぐらい入れてる。隠し味程度でも十分おいしい。

 

・味が整ったら他の材料を火が通りにくい順に入れて煮る。

 

f:id:bonara:20200122141548p:plain

早稲田の政経卒、国税庁の国税調査官から女優へ転身という華麗なる経歴。

調査官時代、ターゲットのお店で世間話をしながら、瞬時にイスやテーブルの数、回転具合からその店の売り上げを計算していたという話が好き。

飲食店では売り上げを探るため、ゴミ箱から卵の殻の数まで数えたとか。

 

f:id:bonara:20200122141617p:plain

お酒大好きの紅葉。

さんまのまんまで酒を飲みすぎて眠たくなり、本番中にセットの布団で寝だす紅葉さん(しかもこの日のメインゲストだったのに)

意外と自由な一面もある。

 

まとめ

 

お雑煮用に買った白味噌、中途半端に余ってませんか?

少しいれるだけで、白味噌の甘味がキムチの酸味と辛味をグッと引き立ててキムチ鍋が抜群においしくなります!!

私はもう定番化しているので、キムチ鍋のときは白味噌を買ってきます。

 

 なぜだか自分でも分からないけど、山村紅葉好きなんです。

すごすぎる母を持ちながらも、それを奢ることなく前向きに仕事しているからかな。

 

白味噌入りキムチ鍋も山村紅葉もぜひとも注目してほしい!

 

 

www.bonablo.com