ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

塩と砂糖だけ!塩抜き無し!イージースモーカーで超簡単な自家製ベーコン作りレシピ

今年はコロナの自粛で、家でできる趣味を色々始めては挫折していったのですが、

例↓ 

www.bonablo.com

 

しかし、およそ1年続いていることが1つ。

 

それは燻製作り。

サーモス社から出てるイージースモーカーという家庭用燻製器を今年購入。

 

これで色々燻製をこさえてるんですが、中でもベーコンは簡単&超絶美味で毎週作っています。

 

家で作ると添加物一切なしでヘルシー!

それでいて100倍ぐらいおいしい!

 

毎週作るのでできるだけ材料シンプル、工程を簡略化した塩と砂糖だけで作る自家製ベーコンのレシピを紹介します♪

 

 

 

材料

豚バラブロックまたは豚肩ロースブロック 300~500g

塩 小さじ2

砂糖 小さじ1

 

豚バラは脂が多いので気になる場合は肩ロースでもおいしくできます♪

 

子供も食べるので、できるだけ塩分控え目を目指して、このぐらいが限度だった。

これより減らすと、寝かせている間に肉が腐ってしまったことがあったから・・・

 

砂糖と塩だけで十分おいしいけど、あればローリエなどハーブ類を足しても風味が出ておいしいよ!

 

レシピ

手順は簡単だけど、寝かせる時間がいるので3日~5日必要です!

 

肉の下ごしらえ

①砂糖と塩を混ぜておく

f:id:bonara:20201220130427j:plain

この時は三温糖使用したのでこんな色。

塩はいいやつを使う方がやはりおいしい。

 

②肉にフォークで穴をブスブスを開る

f:id:bonara:20201220130520j:plain

調味料を浸透させるため。

満遍なくね。

 

③混ぜておいた砂糖と塩を肉にすりつける

f:id:bonara:20201220130601j:plain

手でしっかりもみこんでいきます。

 

④ラップでピチッと巻き、冷蔵庫で3日~5日寝かす

f:id:bonara:20201220130635j:plain

寝かせている間にけっこう水分が出てくる。

気になる場合は、キッチンペーパーで水分を拭き取って、ラップし直すのもいいよ。

 

寝かせたら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、燻していきます!

 

燻製

①イージースモーカーにチップをセット。

チップの量は10g(大さじ2)です。

f:id:bonara:20201220130827j:plain

f:id:bonara:20201220130858j:plain

ホイルを小さく切ったのを底に敷き、その上にチップ(10g)を。

さらにチップの上にもホイルをかける。

 

これでなべ底に焦げたチップがへばりつく&ベーコンから落ちた脂でチップが燃えるのを防止!

 

②肉をセットし、燻製スタート!

15分加熱、25分保温

f:id:bonara:20201220131011j:plain

余ったスペースに6Pチーズを入れて、スモークチーズに。

 

イージースモーカーの説明書では弱火とあるけど、弱火では燻製が弱すぎた。

なので私はいつも中火。

鍋から薄っすら煙が出てくるのが見えるぐらいを目安にしてます。

 

③完成!

f:id:bonara:20201220131437j:plain

 

↓これは別に作ったとき。コショウを追加。

f:id:bonara:20201220131617j:plain

燻製直後よりちょっと時間が経った方が美味しいらしい。

でもいつもできたてをつまんじゃう。

 

スモーキーな香りがたまらん!

そのまま食べるもよし。

刻んでオムライスやスープの具にしても燻製の香りが生きててうまい!

 

私はそのままでも食べちゃうけど、気になる場合は再度加熱するといいよ!

子供に出すときは、いったんフライパンで焼いて出してます。

 

まとめ

添加物一切無しでヘルシーで、市販のものより断然美味しい!!

買うのは塊肉だけなので、市販のベーコンよりも安上がり♪

 

燻製が好きならイージースモーカーはまじでオススメ!

 

今年買ってよかったものでしたー!

 

よければフォローお願いします!

Instagram

 

他の手作り記事はこちらも♪

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com