ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【ゼルコバ食堂】おしゃれアレルギーをも抑え込む絶品ランチ!【大阪・堺市グルメ】

世の中には2種類の人間がいる。

カフェに選ばれし者とそうでない者。

そして私は間違いなく後者である。

 

おしゃれアレルギーを持ちの私にとってカフェは天敵。

 

おしゃれ成分を感じようものなら、脳内を藤原マネージャーに乗っ取られてしまう。

↓表参道で乗っ取られた話。 

www.bonablo.com

 

緊張高まる。

ある日。

たまたま夫の仕事が早く終わる日があり、平日にランチに行くことになった。

しかし家を出たのは2時前。

どのお店もランチ時間終了している。。

 

どうする?もうなか卯で済ませちゃう?

季節限定デミグラスハンバーグ定食が気になるけど、なか卯は子連れでもいけるしな。

せっかくだから子連れには敷居の高いお店にしたいところ。

 

そこで飛び込んできたカフェ、ワンプレートランチの文字。

 

ゴクリ。

 

カフェ、か。

 

おしゃアレ持ちの私にはハードルの高いカフェ飯。

 

されとて私も女子の端くれ。

染色体の数的にはれっきとした女子。

 

しかし相方はどうか?

カフェに入れるメンズは限られている。

丸メガネにニット帽、襟つきシャツにショートパンツ、そしてサンダル。

そうしたカジュアルなんだかフォーマルなんだか、寒いんだか暑いんだかファッションのメンズのみ入店を許される。

オシャレ憲法第2条にそう明記されている。

 

ただ夫も半パン、ビジネスソックス、サンダルなどかましてくるので、寒いんだか暑いんだかという点ではクリア。

 

いける、のか?

ギリいけるのか?

オシャ憲違反容疑で逮捕されない?

 

いけました。

ランチメニューはワンプレートランチ一択。

メインはカフェなので、飲み物やデザートが充実しています。

黒みつオレ、ジンジャーエール、レモネードなど全て自家製。

奈良の茶葉を使った和紅茶などこだわりが伺えます。

 

モノトーンの無機質な空間。

今日のランチのメニューはこちら。

f:id:bonara:20191121100757j:plain

 

先客は女子大生2人やマダムグループ、一人で来て本を読むお姉さまも。

平日というのになかなかの盛況っぷり。

 

皆それぞれ思い思いに過ごしているというのに、どうにも落ち着かない私たち。

あぁ、いいなぁ。

私もオシャ圧に負けず、楽しめる側の人間だったらよかったのに。

次生まれ変わったら、神さまそこんとこよろしく。

 

 

実食。

ワンプレートランチに、スープをつけて1,650円。

ランチにしては強気な値段だけど、外食もなかなか来れないのでよしとする。

 

f:id:bonara:20191121100823j:plain

 

 上から右回りに、

・グリーンサラダ

・有機れんこん うめびたしあげ

・有機安納芋チーズオーブンオムレツ

・とりもも西京焼き

・きゅうりピクルス

・黒豆入りごはん

真ん中はトマトとしょうがのおかか和え

スープはいろいろ野菜豆乳ポタージュ(ちょっと飲んじゃった)

 

これさぁ、食べてビックリなんですけど、どれもめちゃくちゃおいしいの!

 

サラダにかかったドレッシングも自家製と思われ、人参や塩こうじが入っているのかなぁ。

塩分控えめなのに素材の味がきいています。

 

オーブンオムレツって何かなと思えば、キッシュの中身みたいな感じですね。

ぶつ切りの安納芋がゴロゴロ入っていて、これがかなり甘い。

チーズの塩気と合わさっておいしい。

デザートとして食べられます。これだけ単品で頼みたいレベル。

 

ピクルスはクミンがきいた甘めのピクルス。

トマトも口直しにちょうどいい。

 

レンコンなんかそのまま揚げただけでもおいしいのに、梅びたしなんて神なの?

 

そして私の一番のお気に入りはとりもも西京焼き!

西京焼きって魚のイメージだったけど、チキンでもおいしく頂けることを教えてくれた一品。

まったりコクのあるとりももに大根おろしがかかっていてさっぱり。

これ本当おいしかった!

 

気に入りすぎて、早速家にあった鶏むね肉で西京焼き作りました。

チーズみたい!と息子にも好評だった。

漬けおく時間がかかるのと、白みそをわざわざ買うのが難点だけど、西京焼きのために白みそ買うわ。

工程も漬けて焼くので簡単だし最強やき!

 

自宅ではこのレシピ参考にしました。

oceans-nadia.com

 

 

 おいしすぎてデザート追加

 オシャ圧に押され閉口気味だった私たちですが、食べたとたんにテンションMAX!

 

ざわざわ

いや、やばくね?

ちょっとコレおいしすぎへん?

 

こんなお店が堺にあっていいの?

まぁね、いうても政令指定都市ですからね堺も。

 

しかし想像以上のおいしさだった。

これはあれですね。

デザートも確認しとかなあきまへんね?

 

f:id:bonara:20191121100848j:plain

季節のデザートと思われるモンブランティラミスパフェを追加!

こちら1,150円でこれまた強気価格。

 

でもね食べてビックリ。ゴロっと大きな栗の渋皮煮が2こ。

そしてスイーツのメニューにあった、ミルクジェラートやはちみつシフォンケーキが入っているんですよ。

さらにコーヒーゼリーやモンブランクリーム、底の方はラムのきいたレーズンとマスカルポーネが合わさったものが入っていて、盛沢山!

 

どれもいちいちおいしい。

これ絶対全部、一から作ってると思います。

一口食べるごとに感動。二人で大興奮で感想を言い合うのでもう疲れた。

いやもう大人しく食べさせて。

 

ランチもデザートもお値段納得のおいしさでした。

繰り返すけど、堺にこんなお店あったいんでしょうか・・・?

 

 

最後に

本当に全てがいちいちおいしかったゼルコバ食堂。

家の近くにこんないいお店があって、とてもうれしい。

ストレスかかった時の私の逃げ道の1つに認定。

 

ちなみに小学生以下向けにハーフサイズのランチセットもあり、ベビーチェアもあったので子供歓迎でした。

しかし割と静かな空間だったので、うちの子はやっぱり連れていけないかな。

 

ていうかうちの子に、このメニューは上等すぎるわ。

なか卯で十分や。

 

地元民しか来ないお店かと思いますが、何かの間違いで堺にきたときはぜひオススメです!