ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

ジェラートのカロリーって知ってる?【大阪 堺市の行列ジェラートカフェ ricarica】

大阪 堺市の人気ジェラート屋「ricarica(リカリカ)」に行ってきました。

平日でもほぼ満席!土日は行列必須の人気ジェラート屋さんです。

 

ジェラートは全てお店で手作り。

素材の味を最大限に生かしたジェラートが特徴で、味が濃いいんです!

 

常にフレッシュなジェラートを提供するため、店内にいる間も次から次へと出来立てジェラートを追加されていました。

 

 

 

そもそもジェラートって?アイスとの違いは?

 

ジェラートはイタリア語でアイスクリーム、氷菓子のこと。

 

ただし日本では、アイスクリームは「乳固形分15%以上・そのうち8%以上が乳成分のもの」と法令で決まっています。

それ以下の乳脂肪分のものは、アイスミルク、ラクトアイスと定義されています。

 

ジェラートは乳脂肪分が少なく、日本ではアイスミルクに当たります。

脂肪分が少ない分、素材そのものの味が生かされたアイスなのです。

さらにアイスクリームより空気を多く含み、溶けやすく、賞味期限が短い(基本当日中)という特徴があります。

 参考: 日本ジェラート協会HP

 

 

そうなんです!

 通常のアイスより脂肪分が少なくヘルシー。

つまりジェラートはカロリーゼロ!

 

 

と師もおっしゃってくれるはず。

 

 

ricaricaへ 

 

平日、昼過ぎに行きました。

席はほぼほぼ埋まってましたが、みんなジェラートを食べたらすぐ出ていくので、回転は速いです。

持ち帰りもできます。

カフェメニューもありますが、お昼~夕方までは混んでるので、あまりゆっくりできる感じではないです。

 

その日にショーケースに並んだジェラートから好きなものをチョイス。

 

どれも気になりすぎる

どれも気になりすぎる

一番人気は定番のミルクだそう。

 

メニューは、

シングル  340円
ダブル   420円
トリプル  500円

コーンかカップか選べます。

 

注文している間や待っている間も、次から次へと新しいジェラートが作られているようで、パン屋さながら

「ただいまチョコレート出来立てです!」

と店員さんの声が店内に響いていました。

 

日によって違う!季節ごとのジェラート

 

黒蜜きなことスイカ

黒蜜きなことスイカ

私は毎回ダブル!いつもカップでお願いします。

コーンだとジェラートが溶けて、食べるのを急かされる感じがいやなのよ。

エコじゃないんだけどね。

 

この日は黒蜜がかかったきなことスイカのソルベ!

暑かったので一際おいしい。

 

スイカって、水っぽくなると思いますよね?

これスイカの中央の甘い部分だけを濃縮させたようで、おいしかった~。

きなこも濃厚で美味。

 

食べてると、やはり途中から溶けてきました。

 

通常のアイスより早く溶けてしまうのは、空気を多く含むから。

 

つまりジェラートはほぼ空気。

すなわちカロリーゼロ!

 

 

 

そしてこれはまた別の日。

母と来ました。

チェリー・チョコとライチ・ピスタチオ

チェリー/チョコとライチ/ピスタチオ

左:アメリカンチェリーとチョコレート

右:ライチとピスタチオ

 

もちろん好みもありますが、ダブルで頼むならこのようにサッパリ系&濃厚系の組み合わせがおすすめです!

 

酸っぱいチェリーとチョコレートのダブルは大正解で、選んだ自分を褒めてやりたい。

チョコレートはなかなかビターで大人の甘さ。

チェリーとチョコ、それぞれ単体でもうまいし、ちょっと混ざったとこもこれまたうまい。

 

でも母チョイスのライチが一番ヒットでした!

ライチ何個使ったん?てぐらいライチの味が濃いのですよ。

このライチが本当おいしくて、もう一回食べたいのだけど、なかなか巡り合えないジレンマ。

日ごとにメニューが異なります。

 

ジェラートの王様、ピスタチオに関しては言うまでもないですな。

 

 

カカオやピスタチオなどのナッツや季節のフルーツを贅沢に使い、濃厚な味わいが楽しめるのがricaricaのジェラートです!

 

ナッツやフルーツが原料なんてヘルシーで食べても太らない。

つまりカロリーゼロ!

 

そもそもジェラートは製造温度は-8℃~-10℃。

これはカロリーが死滅する温度なのでカロリーゼロ!!

 

 

 

 と伊達ちゃんが言ったとか言わないだとか・・・。

 

画像は公式ブログからお借りしています。

出典:  サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba

一緒に写っているのは、坂上忍さんの愛犬パグゾウ。

パグゾウかわいいなぁ。

 

お店情報

ジェラッテリア&カフェ ricarica (リカリカ)

住所:590-0025 大阪府堺市堺区向陵東町1-2-20

TEL:072-255-7027

駐車場有り

南海高野線・JR阪和線三国ケ丘駅より徒歩10分。

仁徳天皇陵古墳より車で5分。 

 

 

最後に

 

カロリーゼロならトリプルにしたらよかった。

 

ジェラートは個人で経営されているイタリアンのお店に行くと、自家製のものが食べられることが多いですよね。

それもとても美味しいと思っていたのですが、ricaricaのジェラートは専門店だけあって一味違います!

 

 素材の味、新鮮さにこだわったジェラート。

ぜひ食べてみてもらいたい!!