ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け】初日チケット買ったしカイロレンを語ろう

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」12/20公開です!!

新シリーズ3部作の完結編。

新シリーズの魅力はなんといっても悪役カイロレンにあると思うのです。

というわけでカイロレンの魅力を語ります!

※エピソード7、8のネタバレを含みます。

 

 
キレ芸

カイロレンは若い。

若さ故に経験が浅い。

物事が思った通りに進まないとすぐに癇癪を起こします。

情報を聞き出すため捕まえた敵が脱走する度(しかも逃げられてばかり)、キレるカイロレン。

部下の首を絞めるわ、なんか高そうな装置は壊すわやりたい放題。(フォースの無駄遣い)

引いてます。部下のストームトルーパーもドン引きです。

f:id:bonara:20191218213203p:plain

感情で突っ走ってしまう癖により毎回任務失敗。

挙句の果てに上司に斬りかかる始末。とんでもないです。


色々と浅い


悪役には不幸な過去や生い立ちがつきもの。

何の理由もなく悪に堕ちるのではなく、そこに行き着くまでの理由があります。

今年、話題のなったジョーカーはその典型的な例ですよね。

あ〜、そりゃジョーカーになっちゃうよね、的な。

 

www.bonablo.com

 

スターウォーズの悪役といえばダースベイダー。

ダースベイダーがいかにしてダークサイドへついたかは映画3本も使って語られています。


カイロレンにはそれがない。
いやあるにはあるけど、けっこう大したことない。


レイア姫と英雄ハンソロの間に生まれたカイロレン。

紛れも無い勝ち組なわけですよ。

そしてこれまた英雄のルーク師匠について特訓。

この特訓中、師匠に殺されるという盛大な被害妄想を抱えたカイロレン。

なぜか同じく特訓中の弟子たちを全員殺して(ここでもキレ芸炸裂)、そのままダークサイドへ。


勘違い ああ勘違い 勘違い


ところでスターウォーズ新シリーズ1作目の公開は2015年。

この頃テロ組織イスラム国を世界を脅かしていた頃でした。

イスラム国は、特に強い思想を持たない若者をそそのかし勢力を拡大していきました。

カイロレンは当時のこうした若者をモデルにしていると解釈があって妙に納得したものです。


演じるアダムドライバーの魅力


正直ね、シリーズ1作目で初めてカイロレンの素顔を見たとき思ったんですよ。

 

顔、長いなって。
いや顔なの?鼻が長いの?

顔立ちもあどけなく、若さ、未熟さが全面的に押し出された感じ。

あげく素人であるはずの筋肉系女子レイにコテンパンにやられる始末


おいおい、待ちに待ったスターウォーズ新作の悪役がこんな感じで大丈夫?と。


ところがどっこい2作目ですよ。

1作目のラストを機にカイロレンは成長します。

いやまどろっこしい話は抜きにして、単刀直入に言うと、裸!!見てない人は「カイロレン 裸」でググって!

 

もうね、あなたその顔にその肉体は反則よ!!着痩せするタイプだったか!
胸筋鍛えすぎてチクのビーだいぶ下の方にきちゃってるし。


ちょっとこう顔と身体が合ってないというか。

人形の首取り替えました的なバランスの悪さ。

フォースは全てに流れていてバランスが重要というけど、いやあんたアンバランスか!

 

f:id:bonara:20191218213233p:plain

ちなみに海外サイトではこんな感じのコラ画像が出回ってて、全世界でいじられてるやんってなった。


思わずレイ(筋肉系)も顔を背けてしまいます。


でも頼りなかった1作目から色々成長してグンっと印象が変わるんですよね(それでも色々爪が甘いんだけど)

それは製作陣の見せ方や演じるアダム ドライバーの演技力の高さによるものであります。


完結に向けて


初日のチケット買ったどー!


ブレまくりのカイロレンが行き着く先は?

レイは何であんなに最初っから強いのか?父親は誰なのか?(個人的には何者でもない説希望)
すべての謎は明らかになるんでしょうね?JJそこんとこよろしく!