ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【豚汁】ニノも結婚するし、私の豚汁具材神5を嵐で例えてみるね【何入れる?】

f:id:bonara:20191113221725p:plain

祝・嵐 二宮くん結婚!

二宮くんとは何の縁もゆかりもない、しがない素人ブロガーの私。

直接二宮くんにお祝いを送ることはできません。

そこで代わりといったらあれですが、これからの季節食べたくなる豚汁。

その豚汁の私的マストな食材5つを嵐のメンバーに例えてみることが一番かなっと思いました。

 

玉ねぎ:二宮くん

家にある食材堂々1位の玉ねぎ。

炒めるもよし、煮るもよし、揚げるもよし。

主菜に花を添えることもあれば、副菜にも顔を出したり、はたまたみそ汁に入っていたり、洋風に丸ごとカラッと揚げられていたり。

何にでも化ける玉ねぎは、嵐の中でもドラマ・映画とその演技力が評価され、様々な役柄をこなす二宮くんと言えるでしょう。

 

にんじん:相葉くん

こちらも家にある食材ベスト3に入ってくる人参。

野菜の中でも非常に甘味の強い人参。

スープに入れるとまろやかな甘味が出せるし、人参メインのケーキにしてもとってもおいしい。

ツッコミ方もやさしいし、もう顔から優しさがにじみ出ている甘い相葉くんは人参ですね。

あと何気にスタイルいいとこもポイント高い。

 

豚肉:松潤

豚汁のメインといえば、豚肉!

豚汁の味を深くするためには、豚肉はやっぱり豚バラですよね~。

私は脂身ラバーなので気になりませんが、家族は脂っこい豚バラあんまり好きじゃないんですよね。

そんなときは初めにこれでもかと弱火でじっくり炒めて、脂をしっかり出し切ってやるといいですよ。

f:id:bonara:20191113214715j:plain

脂身苦手な人でもこうすれば完成時気にならないようです。

ドラマではザ・イケメン!の主役を演じることが多い松潤。

やっぱりメインの豚は松潤でしょ!

あと私が松潤が1番好みってのもある。

 

さつまいも:大野くん

里芋でもジャガイモでもなく、豚汁に入れる芋はサツマイモが好きだ!

豚とお味噌が奏でる濃厚なスープの中で、サツマイモのほっとする甘さ。

煮込まれて箸でつつけばホロホロっとくずれてしまう儚さもいい。

サツマイモは気持ち他の材料より分量少な目にして、たまに素朴な甘さを味わいます。

天然ボケで年下のメンバーからもするどく突っ込まれるリーダー。

一見異質なようで全体のまとまりに欠かせないリーダーはサツマイモ。

 

ゴボウ:桜井くん

あるとなしとじゃスープの味が全く変わってくるゴボウ。

あの独特の土臭い、苦いような香ばしいような風味がいいんですよね~。

洗いゴボウより、土がついたゴボウの方が鮮度が保たれ長持ちするそうですよ。

土つきのゴボウは、丸めたアルミホイルでこするとすぐにキレイになりますよ!

バラエティ、ドラマに限らずニュース番組の司会もこなす桜井くん。

時にはシャープで苦みあるコメントを残す桜井くんはゴボウ。

 

最後に

作り方としては、最初にごま油でしっかり桜井くんを炒めて、一度取り出し、その後松潤を炒めて脂を出し、他のメンバーを炒めて水を入れて煮込んで味噌溶かしています。

柔らかすぎるリーダーが嫌なら、リーダーは煮込む段階に後入れでもOK!

具沢山なら出汁いらずで美味しいです。

 

何はともあれニノおめでとう!!

 

相葉くんを使用したケーキのレシピはこちら♪ 

www.bonablo.com