ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

祝・息子の幼稚園入園!ママ友抗争を恐れる母の杞憂

先日は息子の入園式でした!

今年から年少さんです。

 

f:id:bonara:20190410174217j:image

入園式といっても、前年からプレ幼稚園に入れていたので基本的に今までと生活は変わらず。

クラスメイトもプレから一緒の友達がいっぱいで、息子本人はあんまり緊張感はなかった様子。

 

問題は私ですよ、私。

入園式といえば、ママの服装ですよね。

なんでも入園式では他のママから超厳しい目でファッションチェックを受け、今後の幼稚園ママ友生活に影響するとか。

 

入園式のときには、妊娠5か月目である程度腹が出ていることが予想されたので、3月のうちにマタニティ用スーツを購入済。

 

SWEET MOMMYというマタニティ服専門のサイトで、おこがましくもエビちゃんがモデルをしてたものを購入。 

ちょうどセール中、さらにクーポンも出てて、スーツ一式2万弱でゲット!

仕事で着ることもあるので、ビジネスでもいけそうなネイビーのスーツに。

産休まで使い倒す予定なので、いい買い物したわ~♪

 

着てみて分かったけど、マタニティ服って本当ラク

第一子妊娠時、一時的だしもったいないと思って、極力ゆるめの服や大きいサイズを着てたんですが、作りが違うのか一度マタニティ専用の服を着ると楽すぎて、もうふつうの服には戻れません。

そして出産後、思ったより腹が戻らず、産後もマタニティ服大活躍(涙)

 

とまぁ、これで準備はバッチリ、かかってこいや!と思ってたんですが、カバンがないことに改めて気づく@前日

 

慌てて、「幼稚園 入園式 バッグ」で検索。

そこで得た情報は、

ハイブランドのバッグはNG

・色は黒、スーツの色によって白・ベージュもOK

・式典にふさわしいくたびれてない、きれいなバッグ

 

何一つ持ってねぇ。

元々考えてたのは蛍光黄緑(蛍光色好き)の革バッグだったんですが、けっこう使い込んでるし、それ以前に色々ダメそう。

 

無難なのはこういうのらしい。

値段はピンキリですが、合皮なら2000円〜あります。

 

もうカバン屋さんに行く時間もなくて、困ったときの実家の母頼み。

「なんや、そんなことかいな!お母さんに任しとき!」

と超頼りがいある。

 

そして当日、近くに住む母が持ってきてくれたのが、ゴリッゴリの某ハイブランドバッグでしてね。

バブルを生き抜いた母のバッグは、ブランドに疎い私でも一目で分かるヤーツ。

「お母さんにはデザインが若すぎるから、もうあげるわ!」

と太っ腹。

 

しかしやばいぞ、これは。ネットで絶対NGだったブランドもんや。

普段、一切ブランド品を持ってない私。

背伸びして全然似合ってないブランド品、陰で笑われるんじゃないか(恐怖)

 

かといって代わりもないので、有難くブランドバッグで参戦。

(気持ち身体で隠し気味)

 

f:id:bonara:20190411081732j:image

結果、全然問題ありませんでした。

というより、他のママのバッグチェックなんかしてる余裕ないほど、入園式は忙しかった

 

式が終わってから、やれ教室や提出書類や登園の流れやらの説明で、先生も保護者もバッタバタ。

他のママ達も他人のファッションなど気にしてる余裕はなかったはず。(多分ね)

 

 

余計な心配をして迎えた入園式ですが、私なりの教訓もあって、

・もらう書類も多いので、大きいバッグの方が便利。

 もしくはサブバッグを持っていくこと。

 

・装飾が凝ってて開閉がしにくいハイブランドのバッグはやはり不向きだと思う。

 もし持っていくならサブバッグは必須。

 ブランドバッグによく使うもの(ハンカチやスマホ)を入れるのは得策ではない!

 

・着物のママさんも何人かいて、やっぱり場が華やかでめでたい雰囲気になって良い!

 写真もたくさん撮るだろうし、余裕があれば着物いいです。

 心なしか着物ママの子供も嬉しそうでした。

 入園式の着物率は幼稚園が一番高いそうな。

 

これからも卒業式や入学式もあるし、やっぱり大きめの式典用の黒バッグ買っとこうかな。

といっても私のことだから、また直前に焦るんだろうなぁ。

(あぁ目に浮かぶ)