ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

大阪福島ランチ【大洋軒】

グルメ激戦区、大阪福島で皿うどんを食してきました!

 

大阪 福島とは?

キタの中心地・梅田から電車で1駅のオフィス街。激安居酒屋からミシュラン掲載の高級レストランまで様々なお店がひしめいています。梅田より家賃が安いことから比較的若いオーナーやシェフが多く、”攻めた”メニューや古民家を改装したオシャレな内装のお店が多いのも特徴。ランチ激戦区で、お昼休みのサラリーマンから優雅なマダムの大人女子会ランチに使えるお店もあります。

 

大洋軒は福島では言わずと知れた超有名店です。安い・うまい・早いの3拍子が揃った人気店。昼休みの時間帯はサラリーマンで毎日行列必至です。でも回転は早い!

f:id:bonara:20190222180346j:image

お店の名物は、外サクサク中ジューシーなドでかい唐揚げを、辛子を溶いた特製ダレで頂く「からあげ定食 680円」。大洋軒には姉妹店の「イタリアン食堂 堂島グラッチェ」が道路をはさんだ向かい側にあるので、唐揚げ目当てならグラッチェに行くのもいいかも。グラッチェはすぐ座れるしね。

 

でも私がどうしても今日食べたかったのは皿うどん

あったかい野菜たっぷりトロトロあんが食べたい!

 

12時のチャイムと共にお店へダッシュするもすでに6人が外で並んでいました。でも並んでいる間に、チャイナ服がキュートなスタッフさんがオーダーを取りに来てくれます。待つこと6分でお店に入り、席に着いて一息つくやいなや、皿うどんがカウンターにドン!!と置かれました。

f:id:bonara:20190222180307j:image

すっごいボリューム!

 

あんはけっこうあっさり、鶏ガラ出汁かと思います。豚肉、エビ、イカ、竹輪、ナルト、キクラゲ、にんじん、そしてたっぷりのモヤシ&キャベツ!!日頃の野菜不足を解消すべく、必死で頬張ります。

f:id:bonara:20190222180323j:image

 あんのボリュームがすごすぎて、なかなか麺までたどり着かない!!!

 

麺はあんでトロトロになったところとサクサク感が残っているところが混じりあい、触感が楽しい♪満腹になりました!

 

ところでこちらのお店、夜になると女性のお客さんが増えるそうです。

なぜか分かりますか?

 

 

 

え?夜メニューの焼き小籠包目当てじゃないですよ(おいしそうだけど)

 

 

 

女子が群がる理由はただ一つ。

 

超絶イケメンの店員さんがいるからですよ。

 

 

以前同僚が夜に食べに行ったそうですが、むっちゃくちゃ男前の店員さんがいて、女子グループがキャーキャー騒いでいたとかいないとか。

 

私はまだ夜行ったことないんですけど、イケメンに加え焼き小籠包に興味津々です。

いつかいけるといいけど。。。

 

―――

大洋軒

大阪府大阪市福島区福島5-13-1 上翔ビル 1F

月~金 ランチ11:30~14:30・17:00~23:00(L.O.22:30)

―――