ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

ツワリ中、キツかった意外なもの

11週目を過ぎたあたりからツワリが段々ましになり、今週に入ってグッと楽になりました。

 

ご飯づくりは私の担当なのですが、ツワリで2月はほとんど自炊できず、外食・惣菜・冷凍食品温めで乗り切りました。

夫と息子は喜んでました(笑) 

3月からはまた私の節約ご飯じゃ~。

 

11W目でツワリがよくなるのは早いほうで、大体胎盤が出来上がる15W頃に治まるようです。こりゃ、予定日より早く産まれるかな?

 

ツワリ中は、匂いや食事がダメになることが有名ですが、私はその他にも意外(?)なものがダメになりました。

 

 

 

 ツワリ中ダメになった意外なもの

PC・スマホの光

f:id:bonara:20190227165132j:plain

パソコンやスマホのスクリーンの光が目に入ると気持ち悪くなるときがありました。

 

一番大変なのが電車。

満員電車に小一時間立ちっぱなしの通勤なので、ツワリ中はただでさえキツい。

そしてイヤでも目に入ってくる他の乗客のスマホ画面の光。

 

画面を見なきゃいいですが、これが意外と難しくてですね。

目を閉じると電車内でバランスが取りにくいし、天井ばっか見てるのも首が疲れる。

他人の画面を見ないようにしても、けっこう光は目に飛び込んでくるんですよ。

 

対策としては、目をできるだけ細める、伏し目がちにする!

あとグレープフルーツジュースを飲むとすっきりしたので、紙パックのジュースを持ち歩いて、チューチューしてました。

 

眩しそうな顔して、ストローを吸っている人を見かけたらその人はツワリです(断言)


ぜひ席を譲ってあげて下さい。


居酒屋の看板

f:id:bonara:20190227165123j:plain

居酒屋の看板って電車から見えるように立ててませんか?

中でもメニューを文字で箇条書きしている看板があって、それがキツかった。

 

文字だけなのに(笑)

 

唐揚げ・フライドポテト・枝豆・焼き鳥など定番の居酒屋フードの文字の羅列がダメでした。

ていうか私は食べツワリで、実際料理が目の前にあると食べたくなってたんですけどね。文字だけだと何か気持ち悪かったです。
この対策はとにかく見ないことのみ!

 

 
TV番組の看板

これはツワリ中の方は、閲覧注意です。
私はある特定の人気TV番組のある看板を見ると猛烈に気持ち悪くなっていました。

これがたまに利用する大阪駅にデカデカと立てられてたんですよ・・・。

 

 

 

 

・・・準備はいいですか?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

f:id:bonara:20190227165109p:plain

ダウンタウンDXの看板で、人気漫画家板垣恵介氏が手掛けたもの。


私は、ダウンタウンの二人は大好きです。

板垣恵介氏の漫画は残念ながら読んだことはないのですが、ネットでよく画像が上がっているのも見ますので人気漫画家さんなのでしょう。

 

が、なぜかこのイラストだけは視覚的に非常に厳しくてですね。

(特に松ちゃんが厳しかった笑)

大阪駅の階段はとにかくうつむいて降りていました。

 

 

ちなみに隣に地獄のミサワ氏が手掛けたイラストもあったのですが、これは大丈夫でした。

 

f:id:bonara:20190227165041p:plain

何か分かってくれますか?

この浜ちゃんいい感じ。

 

そして今見たら、全然平気なのが、これまた不思議。

 

 

最後に

 

人間の身体は理屈じゃありません。
ツワリは現代の医療でもはっきりした理由は解明されていません。


赤子を宿した女性に起こる神秘的かつ本能的な現象なのです。

 

もし身近でツワリの人がいて、メニューは見れないけどご飯は食べれる、筋肉ゴリゴリの絵は見たくないとかよく分からない事を言っても、受け入れてあげて下さい。

本人にも理由は分かりませんから。

 

他の妊娠に関する記事はコチラ

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com