ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

藤井颯太氏、ご用達!?【レストラン イレブン】大阪福島ランチ

ダイエットと節約のため、最近のお昼はもっぱらお弁当。

しかし自分で作る弁当は飽きる・・・!

というわけで、たまの贅沢でランチに行ってきました。

 

新規開拓すべく、普段行かないJR福島駅の北側へ。

北側(新梅田の方向)は行列必須のつけ麺「ラーメン人生JET」、タイ料理「スウィートバジル」、そして1時間待ちは覚悟の麻婆豆腐「中国菜 オイル」がある人気エリア。

 

駅から歩いて徒歩5分弱。

改装中のビル1Fに「サービスランチ 900円」の看板を発見。

 

f:id:bonara:20190422151519j:plain


サービスランチは「ロースカツ」と「ハンバーグと海老の盛り合わせ」

 

f:id:bonara:20190422151538j:plain


ビル全体が工事中。

しかし扉から伺える店内、なんだかレトロでいい感じ。

 

本日のランチはここに決まり!

 

入ってみると意外と広い店内。

昭和の洋食屋さんというか喫茶店のような雰囲気です。

 

10人ほど座れるカウンター席と、2人掛けのテーブル席が5卓ほどありました。

カウンター席が3席空いていただけで、あとは昼休みのサラリーマンやOLでいっぱい。

人気のお店なのね。

 

厨房をぐるっと囲むようにカウンターがあり、カウンター席から調理の様子をうかがうことができます。

これ私的にはけっこうポイント高し。

 

学生時代、レストランのキッチンでバイトしてたんですけどね。

そこの雇われ料理長がよく「厨房の様子が見えない店に、俺は絶対いけへん。」と言ってたんですよ。

 

理由は、厨房の衛生状態とか調理方法が分からないから。

※ちなみにそのバイト先のお店は、完全に見えない造りでした(;・∀・)

 

なぜかその言葉が今でもずっと残ってですね。

いや厨房見えない店にも全然行くんですが、見えてるとこだと自信あるんやな、とちょっと期待度が上がります。

 

 

f:id:bonara:20190422151627j:plain

サービスランチ 900円

ハンバーグと海老フライの盛り合わせ

 

このお弁当スタイルもレトロ感があるな~。

サラダ以外は熱々です。

シェフが超高速でメインを仕上げ、お弁当につめ、ソースをかけていってました。

 

写真忘れましたが、揚げとにゅうめんが入った味噌汁もついてきました♪

にゅうめん入ってると一気にテンションが上がるあるある(あるよね?)

 

ハンバーグおいしい。

洋食屋さんのハンバーグって感じ。

ソースにスパイスの甘さと酸味を感じます。

流行りの肉汁ジュワー!のやわらかいハンバーグではなく、適度に歯ごたえがある懐かしいハンバーグ。

 

海老フライもサクサク、プリプリ。

たっぷりのタルタルソースがうまし。

しっぽまで全部頂きました♪

 

後から調べたんですが、このお店「レストラン イレブン」は創業1981年。

デミグラスソース、タルタルソースはもちろん、ドレッシングやマヨネーズまで全て手作りだそうです!

ほら、やっぱり自信あったんやん!

 

そしてそして、外観工事中で気付かなかったのですが、改装中のビルは将棋会館。

将棋会館の1Fに入る「レストラン イレブン」では、昨年超絶ブームを巻き起こした将棋の藤井颯太氏の勝負飯が頂けるお店だったそうな。

 

 f:id:bonara:20190424101435j:plain

 

福島に将棋会館があることは知ってたが、場所なんて全然知らんかった(;´Д`)

 

ちなみに藤井氏の勝負飯は、「珍豚美人(チントンシャン)

豚の天ぷらだそうです。

ランチタイムでも、サービスランチ以外の単品メニューを注文できる模様。

 

そういえばほとんどのお客さんがサービスランチを頼む中、「バターライス」を注文してる女性がいた!!

Googleでレストランイレブンを入力すると、検索候補に「珍豚美人」と「バターライス」が出てきました。

気になるぜ。

 

棋士御用達のお店のためかメニューは基本全部テイクアウトもできるそう。

 

再訪必須だな。

しかししばらくは、また味気の無い自分弁当になります。

誰か私にお弁当を作っておくれ。

 

ーーー

レストランイレブン

〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島6-3-11
将棋会館1階
TEL 06-6452-5509

木曜 定休

日・祝も営業

ーーー