ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

大阪福島ランチ【foujita】人気蕎麦屋のフレンチ展開

今日は珍しく(?)おしゃれランチ。「foujita」のガレットを食べにきました!

f:id:bonara:20190305140107j:image

 

今日は福島でも新福島のエリア。新福島エリアは路地裏に構える隠れ家的なお店が多く、また和食、イタリアン、フランチからエスニックまでジャンルに富み、ほっそい道を歩いているだけでワクワクします。近くに朝日放送本社ビルがあるので運がよければ芸能人に会えるかも?

 

Foujitaは蕎麦粉と河内鴨の創作料理のお店です。
お店の向かいに、人気蕎麦屋「藤乃」があり、藤乃のコンセプトを引き継ぎ、蕎麦粉の新しい可能性を見出していこう!というお店(多分)蕎麦粉は日本産。河内鴨は、なんと大阪の特産品!(今、知りました!)

 

ちなみに日本に流通する蕎麦粉の80%は輸入品。中国やロシア、ウクライナなどで生産されているようです。以前旅行でフィンランドに行ったのですが、そこで「ブリニ」という蕎麦粉を使ったパンケーキを食べ、とってもおいしかったです。後から調べるとブリニはロシア発祥のものだとか。そこから私の蕎麦粉料理に対する期待度は急上昇!蕎麦粉のクレープ、ガレットをぜひ食べてみたい!と思った次第です。

 

こちらのお店ちょっとビジネス街から離れていて、昼休みにランチに来るには少々遠いです。狭いですがとってもオシャレな店内で、先客はお子様連れ優雅ママ友ランチ会、リッチそうなビジネスマン@外出中といったメンバーでした。カウンターは空いていたので、すぐに座ることができました!

 

ちなみにお昼12時台の予約はできないそうです。ランチの予約なら11:30~または13時以降の時間帯で予約できます。

 

f:id:bonara:20190305140126j:image

ランチのコースは3種。ガレットやお蕎麦は日替わりです。

 

Aランチ 980円
・蕎麦米のリゾット
・スモークサーモンとほうれん草ホワイトソースのガレット
をオーダー。

 

あっ鴨頼んでない!と注文してから気づく私。でもスモークサーモンという文字を見かけると頼まずにはいられない切ない宿命を背負った私。

 

f:id:bonara:20190305140141j:image

リゾットはすぐに提供されました!
ちっさ!っていうのが第一印象です(すみません(;´Д`)
が、一口食べてみたびっくり!この地味な見た目なのに、ジュワジュワジュワ~と深~い滋味溢れるお味が口いっぱいに広がります。(ダジャレじゃないよ)
これは鴨のうまみだ!よかった鴨食べれて!
今までに食べたことない味!これ好きやー!
食感はお米のリゾットとは全然違って、かなり歯ごたえというか噛みごたえがあります。

私、勝手に蕎麦米とは蕎麦&米の組み合わせかと思ってたんですが、全然違いまして(笑) 蕎麦米とは、ソバの実をゆでて皮をむき、干したものだそうです!
えー、これ皮むいてるのかなぁ?食感的には所々皮が残っているように感じました。(それがおいしい)

 

f:id:bonara:20190305140214j:image
スモークサーモンとほうれん草ホワイトソースのガレット
わ~赤いお皿が素敵!渋い赤の食器なんて、フランスの田舎の家って感じでいいなぁ♪(行ったことないけど)

 

ガレットはけっこうモチモチしていて、ほんのり香ばしさが感じられます。ホワイトソースが絶品!コクがあるのに、あっさりしています。茸の歯ごたえ、うまみがきいていてとてもおいしい♪ 「ほうれん草のホワイトソース」というメニューですが、私にはあまりほうれん草は感じられず、「茸のホワイトソース」っていう感じでした。サーモン・ホワイトソース・スプラウトをガレットで巻いて食べると、絶妙な組み合わせで最&高。


よく考えてやがるぜ(誰目線)

 

ガレットが出てきた瞬間、「絶対足りない!」と思いましたが、足りました(笑) このガレット、見た目以上のボリュームがあり、普通にお腹いっぱいになります。

 

でも蕎麦も気になります。前菜盛り合わせや、鴨のプロシュートも食べた過ぎるので、次はゆっくり来たいなぁ。私もこんなお店でママ友ランチ会したいー(´;ω;`)

 

昼休みのランチにはちょっとお高いかなと思いましたが、このお値段は素材に直結している模様。洋風なのに、とっても滋味あふれるお味でおいしゅうございました。大阪産特産品の河内鴨を使っているとのことで、大阪以外から来た友人を連れて行くのにもいいかも♪

 

ーーー

foujita (フジタ)

大阪府大阪市福島区福島3-9-15

 11:30〜14:00(L.O)
17:00〜22:00(L.O)

不定

ーーー