ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

大阪福島ランチ【天串と海鮮の店 はれ天】

グルメ激戦区、大阪福島でもかなりコスパの高いランチのお店の紹介です♪

 

今日は福島でも新福島のエリア。新福島エリアは路地裏に構える隠れ家的なお店が多く、また和食、イタリアン、フランチからエスニックまでジャンルに富み、ほっそい道を歩いているだけでワクワクします。近くに朝日放送本社ビルがあるので運がよければ芸能人に会えるかも?

 

私はかつて月亭八方師匠をお見かけしたことがあります。八方さんは福島住まいです。

f:id:bonara:20190227163431p:plain

 

「天串と海鮮の店 はれ天」
好きなおかずが2種選べる日替わり御膳に惹かれて、入店!
後から調べましたが、関西のローカルTVでも取り上げられている有名店のようです。

 

お店に入ると、ほぼ満席!カウンター席と掘りごたつのお座敷席があります。
幸いカウンター席が1席空いていたので、すぐに座ることができました。

 

けっこうボリューム重視のお店でしょうか、お店では作業服姿の男性客が目立ちます。

 

f:id:bonara:20190303101310j:image

お目当ての日替わり御膳¥850円を注文!
おかずは、
・カキフライ
・お刺身4種
にしました♪

 

それにしてもおかずにうどんや大海老天丼って珍しいですね。おかずなの?!

 

男性にはステーキ御膳が人気なようで、そこら中からジュージューとステーキ皿のおいしそうな音がします。私が帰るころにはステーキ御膳が売り切れていました。

f:id:bonara:20190303101233j:image

おいしそー♪
ていうか意外と盛り付けかわいいなぁ?!

 

ランチはハチマキ姿の男性2名で切り盛りされてて、もっとドーンって感じの盛り付けで出てくるかと思いきや、各ソース類が豆皿に入れられかわゆいです。


おかずが2種に加え、すじこん・漬物の小鉢もついてるのがありがたい♪
てかカキフライ、4個もついてくるなんて太っ腹やぁ。

 

カキフライ、熱々ジューシーでうまし。ただちょっと衣が重たいかな?串カツならぬ天串のお店なので、天ぷらの方がよかったかも。このときは無性にカキフライが食べたかったんですけどね。

 

お刺身はマグロ・サーモン・貝柱ともう1つは何だ?メバルかな?どれも歯ごたえがあって新鮮な感じ。おいしかったです。

 

私の隣の男性は、天ぷら・とり天を選んでいて、見るからにすごいボリュームでした。天ぷらは海老天と野菜天の模様。

 

そしてごはんお替わりも無料!お替わりされてるお客さん多数でした。
(体重制限が始まる私はぐっと我慢)

 

これで850円はお値打ちです!
しいていうなら野菜がちょっと少ないかな?そのあたりが、男性客に人気の理由かも。
次回は天ぷら食べてみたいです!

―――
天串と海鮮の店 はれ天
大阪府大阪市福島区福島2丁目4-6
【ランチ】月~金 11:30~13:30
【ディナー】18:00~23:30
―――