ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

大阪福島ランチ【亜州食堂チョウク】南アジア各国日替わり旅行

昨日は猛烈にまぐろ山かけどんぶりが食べたくなって、晩御飯に作ったんですよ。

そうしたら夫から一言、「マグロの刺身無理」

寿司は中トロが好きだからマグロも好きだと思ってたけど、ダメなのね。

おかげで2人分のマグロを食べお腹いっぱい。

今日のランチは動物性は無しで!

ということでベジタリアンメニューが頂ける新福島亜州食堂チョウクに行きました。

f:id:bonara:20190307104021j:image

 

亜州食堂チョウクは、タイ、マレーシア、インドといった南アジア料理を提供されています。私は昨年マレーシアのコタキナバルへ家族旅行に行き、ラクサ、チキンライス、サテーといった現地料理がどれも本当おいしくて、ナニコレ住める!と思ったものです。

f:id:bonara:20190307104832j:imagef:id:bonara:20190307104819j:image

ピーナツのタレで頂く焼き鳥(サテー)とラクサ。ドリンクはティータレというミルクティー。すごい組み合わせですが、ティータレ美味しすぎて、レストランで毎回頼んでました。

 

チョウクはカウンター席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
12時過ぎに入店しましたが、すでにカウンターはほぼ埋まっていました。空いているカウンター席に通してもらい、しばらくするとグループのお客さんでテーブル席が埋まり、満席に!人気が伺えます。

 

f:id:bonara:20190307105203p:image

平日のランチは2種類で、曜日ごとのメニューと毎日頂けるベジタリアンミールスがあります。
こちらへ伺った日は金曜日。金曜日はカオマンガイ(チキンライス、海南鶏飯とも呼ばれます)でほとんどのお客さんがカオマンガイを注文されていました。
カオマンガイも気になりますが、当初の予定通り、ベジタリアンミールスを注文!

 

f:id:bonara:20190307104021j:image

ベジタリアンミールス
1000円

ホールの女性の方が「はじめて召し上がりますか?」と聞いてくれ、初めてのことを伝えると、お手製の食べ方の説明書を渡してくれ、説明してくれました。

基本的にすべて混ぜて食べるそうです。
左上から時計回りに、
サンバー(野菜煮込み)
ダル(豆煮込み)
ボリヤル(野菜の香味炒め)
アチャール(辛い漬物)
バナナ
ジャスミンライス
ライタ(きゅうりと玉ねぎのヨーグルト和え)

初心者の私は説明書を熟読し、説明書通りに頂きます。

 

ナニナニ?


・ライタ(ヨーグルト和え)は最後に食べること。

 あらかじめライタ用に一口分のご飯を取り分けておくべし。


アチャールはめっちゃ辛いので注意。辛すぎたときはバナナを食べるべし。


・始めはクセの少ないダル、ボリヤルをご飯にまぜて食べ、そのあとサンダーをかけてみるべし。配合やかける順によって味が変わるので、自分の好みの組み合わせを追求すべし。

 

うろ覚えですが、こんなことが書かれていました。
けっこう難解(笑)
しかし楽しい!!
初めての挑戦は新鮮で楽しいものです。

始めは説明書通りに食べてみたんですが、どれもとてつもなくおいしくて、結局最後にはオリャーと全部まぜまぜして食べました。

ベジタリアンメニューでこんなにコクが出せることが驚きです。

口の中で弾けるスパイスたち!複雑だけど絶妙な味の重なり合い。それが噛み応えのあるジャスミンライスにからんでおいしいのなんのって。サンダーのカボチャの甘みたまらん(;´Д`)

 

一番おいしかったのは、辛い漬物アチャール

私、辛いものはそんなに得意ではないです。

辛ラーメンは辛くて卵とかチーズとかトッピングしないと食べられないぐらい。

アチャールもごはんと混ぜながら恐る恐る食べましたが、これがなんとも爽やかな辛みでおいしー!

 

 最後のヨーグルト和えもごはんに混ぜますが、一口目ちょっと抵抗のあるものの、これがスッキリさわやか!

見事スパイスで大騒ぎだった口の中が、一気に静まり返りました!

f:id:bonara:20190315163329j:image

最後にホットチャイを頂きました。

濃厚でおいしい。優しい甘さに癒されます。

 

次回は水曜限定のバクテーが食べてみたい!

漢字では肉骨茶と書きます。豚を漢方に使うスパイスで煮込んだスープ。

 

ーーー

亜州食堂 チョウク

大阪府大阪市福島区福島2-4-17

[火~土]
11:30~14:00 (L.O.13:30)
18:00~22:00 (L.O.21:00)

[祝日]
ランチまたはディナーのみ営業

ーーー