ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

台湾(の食べ物)に思いを馳せる

先日、拝見したブログで東京 五反田にある台湾式朝食のお店が紹介されてましてね。。。

 

ranchan.hateblo.jp

 

これを読んでから台湾への想いが溢れて止まりません!!

 

夫がわりと最近まで台湾に住んでいまして、夫を訪ねに月1で台湾に行く生活を3年ほど続けていました。

 

が、夫が日本に移住することになり(いや嬉しいんだけど)、もう半年以上台湾に行ってないですね。。。

f:id:bonara:20190318082759j:image

 

外食が盛んな台湾ですが、朝食も屋台やお店で済ます人が多く、早朝(というか深夜)からお店があいています。

 

そんな朝食メニューでどハマりしたのが、饅頭(マントウ)という蒸しパン。

 

f:id:bonara:20190318083135p:image

早い話が肉まんの皮です。写真は黒糖味。

 

大抵の朝食屋さんに蒸し器が置いてあって、そこに包子(肉まんやあんまん)や饅頭がたくさん並べられていて、セルフでとってお会計してもらうスタイルが多いです。

 

朝食屋さんは11時ぐらいで閉店しますが、他に饅頭屋さんもあって、そこでは包子や饅頭がいつでも買えます。

 

f:id:bonara:20190318083631p:image

饅頭屋さんのメニュー。

中国語できなくても、漢字なので大体分かります。

 

f:id:bonara:20190318083939p:image

色々食べ比べましたが、私は何も入っていない黒糖味や紫芋味が好きでした。

このとき息子がまだ赤ちゃんで、息子の昼寝の合間に、饅頭と甘い豆乳で一服するのが至福のひと時だった!

大量に買って日本に持ち帰って、冷凍したりしてました。

どんだけ好き・・・^_^;

 

弾丸日帰りで台湾行ってこようかなぁ♪