ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

映画「赤い雪」感想 ネタバレ無し

f:id:bonara:20190212093653p:plain

映画「赤い雪」を見てきました。

 

ネタバレ無しの感想を書きます。

 

30年前に雪国で少年が失踪する。

失踪現場に一緒にいたのに、当時のことを思い出せない兄。

少年の失踪に関与したとされる女の娘はすべてを見ていた。

30年後二人は出会い、兄は彼女に真相をせまる。

みたいなお話。

 

ちゃんと真相は最後に明らかになりますので、安心(?)して見れます。

 

見ていて凍えてくる映画でした。

舞台は雪国のとある島。

実際は山形県新庄市で撮影が行われたそうです。

 

兄役の永瀬正敏さん、女の娘役菜葉菜さんは、この島出身の設定なので、雪が降る中、けっこうな薄着なんですよ・・・。

それが本当に見ていて寒い寒い。

それに加えて、失踪した少年の母親が錯乱して吹雪の中、川に入るシーンなんてゾクゾクしました。

でも何より鳥肌ものなのは、夏川結衣さん演じる容疑者の女の取り調べシーン。

何が怖いって終始ケタケタ笑ってるんですよ。

その笑い方が、狂気を帯びていてとっても怖い。

そして笑いながら長い前髪から覗く目が、本当常軌を逸してるんですよ・・・。

下手なホラー映画より恐ろしい!断言できるシーンでした。

 

容疑者の女の娘役で、主役の菜葉菜さん、この映画で好きになりました。

というかこの映画を見るまで知らなかったので、ウィキペディアで調べたら代表作「どんづまり便器」って。

なんじゃそりゃ。やっぱり知らん。

でもドラマのちょい役で色々出ていたようです。

劇中ではイモトアヤコに「大してキレイじゃない」と言われていますが、

(イモトもけっこう好きです)

まぁ終始すっぴんで髪もボサボサの役なんですが、

作業着で立ちすくむ姿とかスタイルよくて、やっぱ女優さんだなーと思いました。

画像検索するとやっぱり美女だった。

母親とよく似た笑い声、刹那的な生き様、見ていてグサグサ刺さってきました。

 

真相を知って何が変わるのか?

知らないほうがいい真実があるのか?

生まれた時から人の運命は決まっているのか?

などなど考えさせられる映画でした。