ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

8W【2度目の妊婦健診】母子手帳はいつもらえるのか

節分。でしたね。

 

 

 

ピンポーン

 

 

 

インターホンがなって、モニターを見ると

f:id:bonara:20190207140904j:image

こんなお客様が。

 

3歳息子はギャン泣き。

豆投げるどころじゃなかった(笑)

モニター越しだと不気味度増しますね。

 

つわり中の私は、サラダ巻きはおいしく頂いたのですが、大好物のネギトロ巻きが何だか受け付けませんでした。

 

さて今週で妊娠8W目、3ヵ月です!!

今週初めに2度目の検診に行ってきました。

が、またもや母子手帳の取得許可をもらえませんでした・・・。

 

心拍は確認できたのですが、胎児の大きさが1cm以上でないと正確な週数が確定できないからダメなんだって。(このあたりは病院の方針によるみたいですが)

今はまだ7.7mm。

再来週には1cm超えてくるだろうからまた来てとのこと。

 

なぜかこの日の検診費用は2000円でした。(初回は7000円だった。)

初診と検査内容(尿検査とエコー)変わらないのに、この5000円の差額は何なのだ。

 

そしてびっくりしたのは受付の張り紙で、9月の分娩予約が埋まっていたこと(@2月上旬時点)

 

私の予定日は9 月中旬。

6Wに初診を受け分娩予約してもらっていたのでギリギリセーフ。

実はこの病院は、近所では人気の産院。(私も近くに住む友人の口コミでここにしました。)

後から職場の人に聞いたけど、人気の産院ではこういう状況はいたって普通らしい。

 

一人目の妊娠は初診の時点ですでに9Wだったんでした。

もし今回も9W目で初診してたら、この産院では予約一杯で産めなかったな〜。

いや~検診費用がもったいないな~と思ってたけど、早めに行っといてよかった。。。

 

つわりは日によって強弱がありますが、基本的に何もかものやる気を奪われています。

夫が協力的で本当助かってるんですが、自分の気力の無さに嫌気がさしてました。

が、最近はとにかくこの時期を「生き抜く」ことをモットーに過ごしています(笑)