ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【ツワリ】ワーキングマザーの二人目妊娠【対策はあるの?】

先週、「産婦人科初受診は来週行く!!」と宣言していましたが、

結局先週のうちに行ってしまいました(笑)

 

理由は、主に2つ。

・6Wにしてすでにお腹がぽっこりしてきて 「もしかして双子?!」という疑惑。

・つわりが辛く、 「このつわりに耐えるため、一刻も早く妊娠のお墨付きをお医者様からもらいたい!」と思ったこと。

 

結果胎嚢は確認できて、妊娠していました!

双子じゃありませんでした(笑)

ただのぜい肉だった模様。

 

しかし心拍が確認できるのは来週。

赤ちゃんの心拍が確認できると、ひとまずその妊娠は良好という事で

母子手帳を取りに行く許可がでます。

そして初診料7000円でした。

高いー。

 

妊婦検診補助券がもらえるのも

心拍確認以降になるので、

次回の検診でも同じぐらいかかってくるな。。

 

そして本格化してきたつわり

私の記憶の限りでは1人目より重い気がする・・・。

 

 

そもそもつわりとは?

実は現在でもつわりの原因ははっきり分かっておらず

仮説が立てられているのみ。

つわりの症状、程度も個人差があります。

ちなみに仮説として考えられているものは、

 

1.妊娠すると分泌されるホルモン(hCGホルモン)の影響説

しかしこのホルモンの分泌量とつわりの重症度は比例しないことが分かっています。

 

2.妊婦の身体が赤ちゃんを異物とみなし、アレルギー反応を起こしている説

 

3.妊婦が無理しないよう、わざとしんどい状況を作ってる説

流産を防ぐため、つわりを起こすことによって、身体をあまり動かさないようにする身体防衛反応。

 

ちなみに野生のゴリラやサルでもつわりが確認されているそう(!!)

 

個人的には3.が結構納得できます。

なぜなら、

ツワリで無理しなくなったし、

気持ち悪くなるから、油っぽいものや甘いものを食べたくなくなったし、

大好きなコーヒーも全然飲みたくない。

(コーヒーのカフェインぐらいは赤ちゃんに影響しないと言われています。)

酒の匂いを想像するだけでも気持ち悪くなる。

 

ただ一方で、無性に添加物たっぷりのソーセージやハムとかインスタントラーメンが食べたくなります

結局どうなんだろ?矛盾してますよね。

それによくフライドポテトが無性に食べたくなる妊婦さんの話とか聞きますよね。

ていうか

3.説ならもっとマイルドな防衛反応にしてほしいわ。

 

 

f:id:bonara:20190128163442j:image

写真ははまっているyumyumラーメン。

 

 

 

 

つわりはいつまで続く?

これもやっかいなことに人それぞれ。

ですが、10週前後ぐらいがピーク、

そして胎盤が出来上がる15週には治まる人がほとんどとか。

体験談を見てると、臨月までつわりが続く妊婦さんも中にはいるようですが、ちょっとそんなこと今は考えたくもないな.。。。

 

それにしても15週って、あと2か月もあるんかーい。

 

つわりの症状

つわりの症状は人によって様々。

食べると吐いてしまう「吐きつわり」、

逆に食べていないと気持ち悪くなる「食べつわり」

唾液の量が増えてそれを不快に感じる「よだれつわり」

とにかく眠たい「眠りつわり」

などあります。

 

私の場合、「食べつわり」の症状が強く出ています。

一日中何か食べていないと気持ち悪いってわけではないのですが、空腹を感じる寝起きや、お昼前、夕方など、とにかくお腹がすくと気持ち悪くて、胸焼け、吐き気に襲われます。

 

また空腹時だけではなくて、

食べ過ぎたとき、

トイレに行きたいとき、

お腹の調子が悪いとき、

など、普段なら我慢できる程度の生理現象が、吐き気に直結する感じ。

 

おかげで、お腹がすいているのか、トイレに行きたいのか、吐きたいのか、自分でも分からないこと多数!

 

あと悪寒がすごいです。

風邪の時みたいに身体がゾクゾク寒くなるあれ。

これは妊娠初期特有の症状らしく、そのうちなくなることに期待。

 

まぁそんなわけで、

つわりって原因も分かっていない上に、症状の個人差が大きいから確率された対処法もないんですね。

 海外なんかではすぐに薬飲んじゃうみたいですが・・・。

 

私なりのつわり対策(悪戦苦闘中)

 

■身体的対策

食べつわりの対処方法は、おにぎりとか、飴とか、お菓子とかとにかく口に食べ物を入れておいたり、食事を数回に分けて取ることらしい。

 

うーん、でもこれが結構難しい。

おにぎりも食べられる時とそうでない時とあるし、飴とか元から好きじゃないし、お菓子も元々たまにしか食べないし、食べたくもないし・・・。

(ただのワガママ?笑)

 

なので空腹のタイミングで、会社近くのコンビニへ行って食べられそうなものを物色。

同僚とコンビニで鉢合わせしないかビクビクしながらイートインスペースで食べてます。

 

もうちょっと食べられるパターンが分かれば、常備できたらなぁと思うけど、うちの社内は、昼休憩以外は食事はできない雰囲気で食べる場所も気を遣うんですよね。

 

■精神的対策

個人的に、何かに集中していると、その間つわりが軽減されます。

こうしてブログを書いているときや、仕事で考えているときなど。

事務作業などのルーチンワークは、やはりあまり頭を使わないためか効果が薄かったりします。

あとこないだ夫とケンカして(また)怒りで震えているときは、つわりどころじゃなかった(笑)

 

以前、育児雑誌で、

「統計的に仕事を持つ妊婦の方が持たない妊婦よりつわりが軽い」

という記事を読んだことがあります。

 

専業主婦は家で横になったり、休める時間が増える分、つわりと向き合う時間が長く、辛く感じやすい。

一方働く妊婦は、やらなければいけない仕事や同僚の目がある分、つわりから気持ちをそらせる機会が多いとか。

 

もちろん重症度や個人差はあると思いますが、私も職場でのつわりに苦しむ一方、仕事に助けられている面もあるのも事実。

同僚と話すと気分転換になることもあるし、集中している時間はつわりから逃れられます。

現に土日の方が、家でぐったりしてるし。。。

 

まぁ立ちっぱなしの満員電車や朝礼とか辛いですけどね。

でも家でずっと寝てても、元々ズボラな性格が手伝ってか起き上がるタイミングが分からないし、起き上がったときのダルさが強いし、決して楽にはならないんですよ~。

 

また産婦人科医の方が一度聞いたのが(これは彼女が肌で感じている感覚的なものですが、)

グチを言わない人、真面目な人ほどつわりがひどいそう。

辛い、しんどい気持ちを溜め込むと、身体に症状として表れやすくなるようです。

 

あまり愚痴ってばかりもアレですけど、「耐える妻」「強い母」なんて投げ捨てて適度に夫に弱音を吐いていこうかなと思います。

聞いてくれるかどうかは別ですけどね・・・。