ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

こんな時だからこそ!暇を持て余す子供たちの遊び【室内】

年が明けたと思ったら、思ってもない事態に突入しています!

うちは4歳児がいるのですが、いかに私の手をかけずにやつのHPを減らせるかがキーになってきます。

 

幼児の室内遊びを考えてみました。

 

 

ホームシアターで映画鑑賞

 

いや、別にホームシアターじゃなくていいんだけど、私が最近買ったから自慢したいだけ。ごめん。

 

 

Amazonで売れ筋の安いプロジェクターを買ったんだけど、これがなかなか活躍中。

 

元々プロジェクターを買ったきっかけは、4歳息子を映画館に連れて行けるかどうか見極めようと思ったからです

というのも息子がスターウォーズ大好きなんですよ。

もちろん親が好きなので洗脳目的で見せたんだけど、正直30分ぐらいで飽きるだろうなと思っていたのにどハマりした息子。

ライトセーバーに見立てたチラシを丸めたやつで母は毎日しばかれてます。

 

新シリーズが好きであまりにも繰り返し見る息子。

EP7でレイが空っぽになった水筒をトントンたたいて水を飲むシーンやカイロレンが心の痛みを紛らわすために脇腹の傷口をドンドンするシーンとか細かすぎて伝わらないモノマネを繰り出してくる。

もうこんな好きなら公開中のEP9に見に映画館へ連れてってやろうかと考えたんです。

 

しかしスターウォーズは大人のお客さんが大半だし、映画館での迫力で泣きだしたり騒いだりすると迷惑かかるしなぁ、と思いまずはホームシアター環境で反応を見てみようと思ったのです。

 

んで今はアベンジャーズシリーズ(アメコミ原作。アイアンマンとかキャプテンアメリカ)を1から見直しているんですが、新しいキャラが出てくるたびに「これはいい奴か悪い奴か」聞いて来るので、「映画館はまだ早いな」という結論に至りました。

 

しかし大画面で家族そろって映画を見るというのはなかなか良くて、今は週末の楽しみになってます。

あと字幕+英語音声で見てますが、息子がキャラクターの名前とかは聞き取れてて「おぉっ」てなる。

春休みが長くなり、アベンジャーズシリーズ23作品コンプリートできそう。

 

 

 

 パズルに集中してもらう 

冬休みからジワジワと誘いをかけてきました。

お気に入りのマリオの絵柄でね。

 

f:id:bonara:20200229160631j:plain

 いや、もうね。

パズル最高ですよ。

なんつっても1人で一定時間集中してくれるのが神。

 

幼児用のピクチュアパズルというので遊んでます。

多分だけど、幼児用ってこれ以外ないと思う。

1つ500円で友達親子へのちょっとした手土産にもいいのよ。

種類も多くて他の絵柄も欲しくなるし、よく考えられた価格設定。

f:id:bonara:20200229160626j:plain

 

1人で遊ぶようになるまでは、親はとことん付き合ってあげるのがポイントだと思う!

パズルを好きになってもらう意味で。

私は「このピースここに合いそうじゃない?」とか「すごーい!よくわかったねぇ。」とか褒めたり息子に華を持たせるようにやってました。

一方で夫が息子とパズルするときは、息子そっちのけで集中してピースを埋めていってました。

オイオイと思ったんですが、それが息子の競争心を刺激したのか、父に負けじとピースを自分で探すようになり、だんだん1人で引っ張り出して遊ぶようになりました。

 

今や息子のパズルタイムは、私のネットサーフィンタイム。

完全に私の好みで買った世界地図の絵柄も意外と遊んでいます。

f:id:bonara:20200229160637j:plain

 

 

室内で体を動かす

 

後は定番ですが、室内であまり音を立てずに(アパート住まい)いかにエネルギー消費するか。

・チラシに落書き

・チラシで丸めたボールで並べたぬいぐるみを倒す

・チラシを丸めて作った吹き矢と窓にポスカで書いた的で遊ぶ

倒れたぬいぐるみを立て直す、吹き矢の矢を拾いに行く等の作業も時間稼ぎになる上に、子供の体力も奪ってGOOD。

チラシの紙質も見極められるようになってきます。

 

水性ポスカで窓の落書きは、がんばって消しても跡がじんわり残ったりするので、おすすめはしません。(私はもう色々どうでもよくなってきてるので・・・。)

他の室内でのエネルギー消費方法あれば、ぜひ教えてほしいです!

 

最後に

コロナの影響が当初考えていたよりずっとすごくて、ビックリしています。

自粛モードが広がり、景気悪化していくことは避けたいところ。

家庭生活の充実にいつもよりちょっとお金をかけて、日本経済回していきましょう!

チラシチラシ言うてるやつが言うのもアレですがね!

 

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com