ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

うっかりで色んな人に迷惑かけた話。~2019年初セ〇ム呼び出し(誤報)~

f:id:bonara:20190109204534j:plain


こんにちは。
ボナーラです。

先日からアメリカ人夫の弟家族(夫婦と赤ちゃん)が日本に遊びにきていて、我が家に泊まっています。

 

夫は月2回ほどバスケしに行く。
純粋にバスケを楽しむ集まりのようで、バスケしたい人なら、同僚から友達の友達、初心者、誰を連れて行ってもOKのラフな感じ。
いつも夕方から出かけ、バスケだけして帰ってくることもあれば、バスケ後に有志で飲むこともある。
それでも終電で帰ってきているようだ。
(私が寝ちゃうので、夫が実際何時に帰ってきているのかよく知らない。)

 

その集まりにぜひ弟も連れていきたい!との事で、夫と弟で出かけていった。
その夜は私と私子供(3歳)、弟奥さんと赤ちゃん(もうすぐ1歳)でお留守番。

 

弟もいるし今日は絶対飲んでくるなーと思っていた。
赤ちゃんもいるので、私たちは家で晩御飯を食べた。(とんかつ揚げた♪)
久しぶりに夫以外のアメリカ人、しかも女の人と英会話できるし、主婦同士、「本当男ってしょうがないよね~。」的な会話で盛り上がるかもと思い、私は若干ワクワクしていた。

 

しかし弟奥さんのテンションが心なしか低くて、なんか疲れてる?


しかも「二人は何時に帰ってくるかしら?」
「帰ってくるのは9時過ぎると思う?」とか聞いてくる。


「うーん、バスケの後ご飯食べて帰ってくると思うから、9時は過ぎると思うけど。」
なんて曖昧な答えしかできない私。


ていうか絶対9時には帰ってこないぞ!!と思うけど、なんか言えなかった。。。
弟、事前にちゃんと嫁に説明してから行ってくれー。

 

これは雰囲気的にまずい!何とか盛り上げなくては!!と謎の使命感にかられ、普段の倍テンション高く子供と遊ぶ。


赤ちゃんも巻き込んで遊ぶ遊ぶ。


3歳息子は赤ちゃん好きで、赤ちゃんとも楽しく遊んでくれ(ありがとう息子)2人が仲良くする姿がほほえましく、弟奥さんも徐々に笑顔に。

 

よっしゃ、ここいらでアメリカにないジャパニーズテクノロジー見せたろ!と思って、
我が家の録画できるインターホンを見せる。


郵便屋さんや宅急便のお兄さん訪問時の映像を見せて、わーすごいセキュリティ!なんて盛り上がってた時に事件は起こった。

 

抱っこして一緒に映像を見せていた息子がおもむろにインターホンの非常ボタンを押した!


家中に鳴り響く警報音。
息子も赤ちゃんもびっくりして、泣きわめく。
すぐに停止ボタンを押したものの、この警報は外部の警備システムにつながっていて、安全確認のために警備の人からインターホンに電話がかかってくる。

 

やばい、誤報で呼び出してしまった。
年始からセ〇ムの人に迷惑かけちゃったよ。。

 

しかし電話はかかってこなかった。
あーよかった、すぐに停止ボタン押したから大丈夫だったみたい。
多分なかったことになったんだ。


と謎の納得をして、仕切り直しのため息子と風呂に入る。
自分のシャンプーをして、流そうとしたときに、夫奥さんが風呂のドアをノック。


そして奥さんが心配そう放った一言。
「多分、セキュリティーガードの人が来たと思うの。」

 

What?!えええ!このタイミングで!?


泡だらけの頭で、とりあえずバスタオルを体に巻き付け、玄関へダッシュ


チェーンだけかけて、ドアを開けて対応。
やっぱりセ〇ムの人で、誤報の説明と謝罪をして帰って頂いた。

 

間違いで呼び出しといて、チェーン越しの対応なんて、本当失礼ですよね。
ほんますみません。。
しかしドアの隙間から私の事情も察して頂けたかと。。。


弟奥さんには心配かけちゃいけない!とまた謎の使命感を感じて、
「ごめんねーびっくりさせちゃって。もう大丈夫よ☆」
「やぁだもー、風邪ひいちゃうわ☆」
となるべく明るいトーンで声をかけ、風呂に戻る。

 

そこからなんやかんやで、息子の寝かしつけし、私も就寝。
そのまま朝まで起きず。


そしてこれは翌日聞いた話だが、結局夫たちは深夜1時に帰宅。
私が慌ててかけたチェーンがそのままで、家に入れなかったらしい。


異変に気付いた弟奥さんが、チェーンを開けて事なきを得たが、夫は私が怒って締めだしたと思ったみたい。

 

なんか、みんなごめん。。。
元々うっかりものの私ですが、
短時間でこれだけ人に迷惑をかけたのは久しぶり。
ほんますみません。

 

夫と奥さんは、その後仲直りしました。
私も風邪ひきませんでした。