ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

「ミセスユン」にて定期報告会と夜の十日戎@今宮神社

今日は定期的に集まる高校時代の女友達3人と新年会でした。

大阪 堀江の観光料理、「ミセスユン」

別の友人から教えてもらい、予約必須の人気店とのことで去年から予約してました!

 

平日19時ですでに満席の店内。

そして、ほぼ女性客!!

若者から年配の女性グループで大賑わい。

 

にんにく、たばこ、焼肉の匂い、けたたましい笑い声と話声。

男の目を全く気にしない空間、万歳!!

女子会にはうってつけの店。

でもカップルは気まずいと思うw

 

どれもおいしかったけど

蒸餃子とデザートのさつまいもチヂミが印象的でした。

 

f:id:bonara:20190111123208j:plain

見た目は小籠包みたいな蒸餃子ですが、

皮が驚くほどやわらかくてプルプルで新食感!

 

f:id:bonara:20190111123157j:plain

さつまいもチヂミはバニラアイスが乗ってます♪

芋の濃厚な甘みがじわじわ広がり、食感が芋のモソモソじゃなくて、チヂミの外はサクサク、中はフワフワ食感がもう至高。

そこに冷たいバニラアイスとのハーモニーですよ、たまらん!!

 

大満足で店を出たのは10時ごろ。

そこから十日戎を参拝しようと今宮戎神社まで歩きました。

 

私は大阪生まれ大阪育ち、しかも親は商売人だったのですが、初めての十日戎です(多分)

 

関西では御馴染みですが、十日戎とは?

七福神の商売繁盛の神様、恵比寿様(えべっさん)を祭る行事。

毎年1月10日を前後に3日間(前戎、本戎、残り戎)開催される。

 

大阪ではミナミの今宮戎神社が一番有名で十日戎には100万人が賑わうという。(ひえー)

私が訪れたのは、1/10の本戎の夜。

夜12時過ぎても人は減らず、終電間際でもものすごい賑わいでした。

(皆どうやって帰ってるの?)

 

「商売繁盛、笹持ってこい!!」は、

「笹持ってきたら、商売繁盛させるよ。」という意味。

神社では無料で笹を配っていて、参拝者は誰でも笹をもらえます。

笹は一本一本、神官さんが見せてくれ、いい感じの笹があれば、手を差し出してアピール。

神官さんの目に留まればその笹をゲット。

見た目のいい(青々としていて葉が多いのが人気?)笹は争奪戦になります。

 

笹は無料ですが、鯛や小判などの飾りは、有料。

大体1つ1500円~。

 

神社付近のお店では、縁起物の熊手や籠が売られています。

こちらも1500円から10万越え(!)のものまでピンキリ。

そして恐ろしいことに値札がついていないお店が多いんです。

きちんと値札をつけている店もあるので、買いたい場合は、相場を確認してから交渉が必須。

また2個以上買ったら、必ず値切り交渉すること。

一緒に行った友人の母は、5%の値切りに成功してました。

さらに11日の残り戎には更に値切りやすくなる模様。

 

屋台もたくさん出てて楽しかった♪

韓国料理でお腹いっぱいだったけど、生クリームいっぱいのクレープ食べちゃったよ。

 

他に卵せんべい、ホルモン焼、はしまきなど大阪っぽいものから、ケバブやハットク(だっけ?韓国のはやりの)も揃って入て見てるだけでも楽しい♪

台湾の夜市みたい。

 

終電まで遊んで、大満足の夜でした。

しかし出かけるときに鍵を忘れ、夫を夜中に起こして開けてもらうという失態をさらす。

夫はアメリカ人あのですが、

夜中に変な草持って帰ってきた嫁見てビックリしたことでしょう。

ヘベレケになってなかったのが幸いでした。