ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

Q.覆面調査は副業になりますか?A.なりません!歴5年の私が稼いだ金額とメリットデメリット【ミステリーショッパー】

覆面調査と呼ばれる仕事をして気付けば5年になりました!

時折休みつつも、何だかんだ続いているお小遣い稼ぎ。

覆面調査とは一体何?というとこから、私が思うメリットデメリットを紹介します。

 

  

ミステリーショッパー(覆面調査)とは?

f:id:bonara:20210131020828p:plain

一般消費者(お客さん)としてお店のサービスを体験し、サービスの良かった点、改善点のレポートを書く仕事です。

サービスは主に接客面や衛生面など、お店で働くスタッフさんの飲食店なら味の評価もあります。

 

どんなお店を調査する?

お店の形態は色々ありますが、特に多いのは飲食店。

飲食店も定食屋、ファーストフードからファミリーレストラン、居酒屋、高級レストランまで色んなお店の調査があります。

 

他にスーパーなどの小売店、ガソリンスタンド、アパレル、エステ、美容室、また店舗でなく自宅に来る保険会社の営業や、出張クリーニングの調査もありました。

 

どうやって覆面調査員になる?

覆面調査員の仕事はネットで募集しています。

覆面調査の会社に、まずは自分のプロフィールを登録して、サイトで募集中の仕事を探します。

調査の仕事をできるかどうかは、抽選で決まります。

 

条件が合えば基本誰でも登録、応募できます。

条件は、年齢や性別の他、子ども連れ限定、逆に子連れNGなど。

お店は、ターゲットにしているお客様の感想を聞きたいので、こうした条件が発生します。

 

覆面調査歴5年でいくら稼いだ?

5年前、出産して仕事を休んだきっかけに、何か新しい事を始めてみたいと思って登録しました。始めは何社か登録したのですが、現在使っているのは1社。

 

やる気があるときは細目に参加できる調査をチェックしていましたが、しばらくお休みしたりマイペースでやってきて、これまでに調査の謝礼として頂いた金額はおよそ20万円です。

 

そんな私、この仕事、副業としてオススメかというと・・・

覆面調査は副業にはならない!と思います。

 

副業にはならない!その理由

 

結論から言うと、私は副業にはならないと思っています。

理由は単純で稼げないから。

 

覆面調査では調査報告という形でレポートを作成します。

その対価として謝礼をもらえるのですが、サービスを利用する料金は自腹なんです。謝礼から自腹分を差し引くと残るのはお金はいたって少額、またはマイナスという事もざらにあります。

 

例を挙げると、居酒屋の調査があったとします。

居酒屋での飲食代5000円かかり、レポートの謝礼が4500円だとします。

すると実質手元に残るのは500円になります!

 

居酒屋での調査時間+レポート作成時間など加味して、時給で考えるとそれはもうえらいこっちゃ・・・!

 

 なので副業と捉えると割に合わないなぁというのが率直な感想です。

 

それでも私が覆面調査を続けるのは、私にとってメリットが多いから。

私が思うメリットデメリットを上げてみます!

 

メリット

興味のあるお店、受けてみたいサービスを格安で受けられる!

f:id:bonara:20210131020851p:plain

私は覆面調査を通して、初めてフェイシャルエステや美容灸の体験をしました!

前々から気になっていたのでこれは良かったです。

 

この時の謝礼は、実費でかかった金額の7割ほど。

つまり自腹で払った金額の方が多かったのですが、定価の3割でサービスを受けられる!と思うと私にとっては魅力的でした。

 

使い方次第で節約になる! 

覆面調査の仕事は様々で、家族連れウェルカムのレストランも多いです。

そこで家族からリクエストされる外食を調査で済ませて節約することもあります!

 

自腹金額より謝礼が少ない事の方がほとんどですが、定価を払うことを思うと大幅な節約になります。

格安で外食できて家族サービスができると思うと、やりがいがあります!

 

ただ1点注意点としては、覆面調査についての家族の理解があった方が良いと思います。

調査では入店時間が決まっていたり、注文するメニューの指定があったりするので、同伴する家族の理解を得ていた方が、何かとスムーズに事が進みます。 

 

ただ家族が楽しんでる中、私だけ調査に気を配らないといけなかったりでそこはちょっと悔しいです(笑)

f:id:bonara:20210131020941p:plain

図らずして志茂田景樹 風味になってしまった夫。

 

デメリット

レポート作成は簡単ではない

f:id:bonara:20210131020906p:plain

覆面調査では調査報告という形でレポートを作成しますが、これがけっこう大変!!

レポートは会社が用意した質問に答える形で作成しますが、質問は基本50問~100問あります。選択式だけでなく記述も多くて、記述は150文字以上や300文字以上といった文字制限もあります!

 

質問の例を挙げると、

・スタッフさんにメニューの質問をしてみて下さい。そのときどういう返答でしたか?その返答でどう思いましたか?

 

・スタッフさんは笑顔でしたか?挨拶がありましたか?どういう印象でしたか?

 

・テーブルはキレイでしたか?トイレはキレイでしたか?

 

などなどです。

 

かなり件数をこなした私ですが、今でも1時間弱はかかっています。

 

とは言っても、段々慣れてくるので、見も毛もよだつぐらい文章書くのが苦手じゃなければ大丈夫、と思います。

 

大きなデメリットはレポート作成ぐらいですかね。

 

あとお店に調査員とバレたら調査無効になっちゃうので多少緊張する事とかかな。

 

という訳で私が思う覆面調査に向く人は以下になります。

 

覆面調査に向いている人

・調査で色んなお店に行くことに魅力を感じる

・外食費を少しでも節約したい

・多少の割引のためにレポート作成できる

・レポート作成、文章を書くのが苦ではない

 

そして重要なのが

・人のいいところ、長所に目を向けられる人

 

だと思います!

調査会社が口酸っぱくして言うのは「お店の悪口を書くんじゃない!」ということ。

基本的には「お店の良かったところ」「スタッフさんのナイスな対応」を集中して観察、報告するものなのです。

 

もし「ん?」と思うところがあれば、「もっと~すれば改善できるかも」という事を書き方をします。

「お店のここが良かった!」「ここをこうして良くなってほしい!」という気持ちをベースに調査するので、良い所を見つけれる人が確実に向いていると思います。

 

 

まとめ

覆面調査は副業にならないと思う。

でも使い方次第で節約できたり楽しめたりする!

 

誰でも始められるので、興味があればまずやってみると良いと思います♪

 

よければフォローお願いします!

Instagram