ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【京都】菊乃井 無碍山房 Salon de Mugeでかき氷と錦市場食べ歩き!

先日、友達と3人で京都へ遊びに行きました。

目的はサロンドムゲのかき氷!

絶品かき氷を食べ、その後、錦市場をブラブラ。

 

f:id:bonara:20200924122647p:plain

今回の一番の目的は、菊乃井Salon de Mugeのスウィーツ!

本店以外に京都高島屋でもいただけます。

 

高島屋店は予約できないので、人々がお昼を食べる13時に京都高島屋へ。

地下のはしっこにお店があります。

 

あらかじめネットでメニューをチェックして、名物「抹茶パフェ」にしようと決めていた。

 

しかし!!

 

メニュー

f:id:bonara:20200924122659p:plain

迷うじゃねぇか!!

モンブラン!?

宇治金時!?

 

更にメニュー

f:id:bonara:20200924122709p:plain

お目当ての抹茶パフェ。

さらに季節限定の

桃とヨーグルトのパフェ。

ぶどうパフェ。

 

What!!!????

もう意味が分かんない。

この中から選べとか、なんたる無慈悲。

 

f:id:bonara:20200924123655p:plain

Aちゃんは先日家族で本店に行って、色々食べ済み。

その中でもオススメが、「宇治金時かき氷」だそうだ。

 

f:id:bonara:20200924123754p:plain

矛盾!!

圧倒的矛盾!!

 

f:id:bonara:20200924123822p:plain

わらび餅やプリンに心奪われつつも。。

まぁ別に好きなの頼めばいいんだけど、やっぱり別々のを頼んで一口もらったりしたいじゃない。

お店の前で待つ間、20分、ずーーっとメニューの協議を重ねてた。

 

f:id:bonara:20200924123927p:plain

自分、自分、本当は抹茶パフェ先輩のこと、ずっっっと・・・!

 

お店で注文する間際、協定を破棄。

やっぱ原点に立ち返ろっかなと。

 

ちなみにお店はカウンターのみ。

画力の関係で省略したけど、コロナ対策で1席ずつ仕切りがあったよ!

 

そしてお待ちかねの・・・!

 

Aちゃんのモンブランかき氷。

f:id:bonara:20200924124220j:plain

 

B美の桃とヨーグルトのパフェ

f:id:bonara:20200924124414j:plain

 

そして友情より大事な抹茶パフェ。

f:id:bonara:20200924124625j:plain

 

うっっっまっ・・・。

 

裏切りの味、うまっっ。

 

抹茶濃いし、本当濃いし、白玉はかつて経験したほどないほどモチっとしとるし、この普通ならカサ増しで入れられるカステラ的なものまで信じられないぐらい卵感あってうまい。

 

ずーっとずーーーっと食べたい。

モンブランかき氷も、桃とヨーグルトのパフェも本当においしかった。

おいしいしかなかった。

 

絶対またここに食べにこようと誓って(そしてきっと私はまた抹茶パフェを頼むんだろうなぁ)お店を後に。

 

まぁまぁボリュームあったので、お腹いっぱい。

錦市場でブラブラしよう。

 

しかし気付けば、

f:id:bonara:20200924125149j:plain

f:id:bonara:20200924125222j:plain

f:id:bonara:20200924125243j:plain

f:id:bonara:20200924125320j:plain

f:id:bonara:20200924125349j:plain

おかしい。

 

サーモン串、食べながら歩こうと思っただけなのに・・・!

 

だってさぁ、お店の人が中で食べていってと言うから。

あん肝、さけの白子が300円だったから。

その上お酒まで販売してて、グラスまで用意してくれたからさ・・・つい

 

簡易なテーブルと背もたれのないイスなのに、すごい居心地よかった、ここ。

肝とか白子とか全然臭みなくて濃厚でおいしかった・・・。

 

昼から酒まで飲んで、幸せ。

明日死ぬんじゃないかな、私?

(生きてました)

 

お腹いっぱいになって、くったくったーと思ってたら

f:id:bonara:20200924125805j:plain

f:id:bonara:20200924125833j:plain

お豆腐ドーナツお買い上げ。

揚げたて最高!!!

 

その後、Aちゃんはチーズケーキを、B美生麩爆買いなどを経て大阪へ戻る。

 

私だけ先に帰ったけど、その後AちゃんとB美で梅田で飲みに行ったそうな。

 

女子の胃袋程おそろしいもんってないよね。

 

よければフォローお願いします!

Instagram

 

 他、食べまくった記事はこちら。

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com