ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【JGC修行まとめ】2019年 開始〜5月まで

2019年、JGC修行でサファイヤステータス獲得を目指しています。

開始から5月までの搭乗記録や反省点、私の修行僧プロフィールをまとめてみました!

 

 

プロフィール

修行僧としての私のプロフィールを簡単に紹介しますと、

・修行決意は4月で遅めのスタート

・初修行

 昨年平会員でFOP2倍の恩恵無し

・大阪在住、関空/伊丹が拠点

・海外出張はない

・土日祝休みと有給は取りやすい

・苦行はイヤ

・妊娠中

 8月中旬以降あまり動けない

といったところでしょうか。

 

時間的(身体的にも?)制限がある中、自分を追い詰め修行に取り組む変態とは私のことでございます。

 

そんな変態ですので、世の修行僧がまず第一の考えるFOP単価(どれだけ金額を抑えFOPを稼ぐかの指標)は、少々ユルイ感じになっております。

 

本音を言えば、極一部の金持ち修行僧(=カネでモノを言わせばんばんビジネスとかに乗りまくり楽に解脱するコシャクな奴ら)のようにいきたいところではございますが、いかんせん一般人ですので、そこそこFOP単価も気にしてはおります

 

前置きは長くなりましたが、

・ブログで堂々とアップできるほど凄まじいFOP単価の低さではない

・かといってビジネスとか気にせず乗れるほど余裕はない

まぁいわば特別すごくないノーマル修行僧の5月までの成果として受け止めて頂ければと思います。

(変態かノーマルかどっちやねん。)

 

2019年開始〜5月までのFOP

5月までの修行の内訳

5月までの修行の内訳

KIXは関西空港、ITMは伊丹空港、どちらも大阪の空港。

OKW:沖縄(那覇)

KUL:クアラルンプールね。

同じ色の行程はセットで購入しています。

 

JALカード保有者が貰える初回ボーナス5000FOPを合わせて、あと少しで折り返し地点というところ。

 

3月の羽田行きは、ぼんやり修行について考えた時期でした。

たまたま東京に私用があり、JALを使ってみましたって感じです。

帰りは新幹線で、今思えばもったいなかったですね。

 

4月のKUL復路は、初めての海外発券に挑戦しました。

(往路は大阪発着で入手。復路分は今後使います)

 

海外発券とは、発着地を海外にすること。

1番のメリットは航空券の値段を安く抑えられることです。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

www.bonablo.com

 

海外発券で今回私が組んだ旅程は、KUL→東京→沖縄→東京→KULです。

 

5月には海外発券分の東京↔︎沖縄往復を使用し、家族で沖縄旅行に行きました。

家族は大阪から那覇への直行便。

私は大阪→東京→那覇というルート。

普通に考えるとアホなのですが、修行僧的には至ってノーマル。

大阪↔︎東京のチケットは別で手配しました。

 

5月末時点で、最後の東京→KUL便が残っています。

これは今後活用します。

 

反省点

①4月の大阪↔︎KULが20万!高い!

これは日本というか大阪発着、プレミアムエコノミーというちょっといい座席、GW期間の航空券だったため。

 

KUL発券の航空券が、沖縄往復も込みで10万円代なので、いかに高額かお分かり頂けると思います。

 

行きはLCCの片道チケットにしようか迷ったんですが、なるべく効率的に修行したかったこと、GWは絶好の修行チャンス「今でしょ!」的思考から覚悟を決めました。

でもやっぱり後から見返すと20万は痛かったなぁ。

いや、でも仕方がなかった、うん。

 ②国内線の比較検討を怠った

 

国内線の割引や予約に関して無知でした。

JALには2種類割引(特便割引と先得)があります。

金額的には先得の方が安いんですが、特便割引はボーナスポイントとして400FOP追加で付与されます。

FOP単価的には特便割引の方が有利になることがあります。

予約順としては、先得運賃が先に予約でき(75日前~28日前)、次に21日前から特便割引の運賃がでてきます。

特便割引運賃が出てきてから比較検討した方がよかったと思います。

50000FOP達成までの全容を考えた時に、この400FOPの重大性が効いてくるんですよね。。。

 

良かった点

とはいえ、やはり上記の反省も、体験してみて初めて分かったこと。

 

四苦八苦しながら、時にはJALのコールセンターに助けを求めつつ、海外発券のルートを考えました。

海外発券は、修行僧かよっぽど海外に行く人、かつ東京の空港拠点じゃないとあまり旨味がないなぁといった印象です。

大阪をルートに組み込むと一気に値段が跳ね上がるんですよね・・・。

 

エコノミー、普通席一択だったのが、生まれて初めてプレミアムエコノミー、国内線ファーストクラスを体感。

自分にはまだ早いな…と思いました。

(といいつつマイルで憧れのビジネスアップグレードを密かに狙っています)

ファーストクラス体験記はコチラ 

www.bonablo.com

 

実は未だにサファイヤ到達しても、自分がその特典をうまく生かせるのか疑問に感じてる点はあります。

しかし、それも達成した者にしか分からない世界。

 

もとより私は「案ずるより産むが易し」をモットーに生きております。

結局何でも自分で試してみないと分からないことも多いと思うのです。

(もっと案ずる性分だったら、もう少しスマートに生きられるとも思います。)

 

一通り50,000FOP達成までのスケジュールは立てました!

近場の海外も組み込みますが、今後は基本国内路線を仕掛けていく予定。

頑張るも何も言ってしまえば金払って飛行機に乗るだけなんですが、無事達成を目指します。

 

 

6月以降からサファイヤ到達までの道のりはコチラ。 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

 

JGC修行はこちらも♪

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com

   

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com