ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【2019月JGC修行まとめ・7月~8月】サファイヤ到達にて解脱!

2019年8月で、念願だったJALのサファイヤステータスに到達しました!

達成して嬉しいかと思いきや、現在は完全に修行ロスの私・・・。

7月、8月の渡航記録と思い出を振り返り、おセンチ(古い?)になっています。

 

   

7月・8月の修行成果

 

7月・8月修行記録

サファイヤ到達!

最後の方はちょいちょい予定変更があり、フライトをキャンセル・取り直す事があり、単価的には良くないです。

自分の「計画性」の無さが身に染みました。反省。

 

 

でもそんなの関係ねぇ!

ついに50,000FOP越え!

目標のサファイアステータス到達しました!

ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<ハイッオッパッピー

 

修行の行き先は、王道の那覇と、移動のために羽田へちょこちょこ、初めての北海道、大阪から一番近い海外の釜山となりました。

 

7月・8月修行の思い出

那覇

羽田から那覇へは、ファーストクラス搭乗しました!

以前、羽田→伊丹便で味をしめたファーストクラス。 

www.bonablo.com

 

とても良い体験だったのですが、いかんせん飛行時間65分と短い!

せっかく豪華な機内食を頂くも10分ほどの食事時間。

 

せっかくのJGC修行。

というか修行じゃなかったら、なかなかファーストクラスに乗る機会なんか無い!と思い、飛行時間2時間25分の羽田→那覇を狙っていました。

 

そして25,710円のファーストクラスを発見!

FOP単価9円と国内線にしては悪くないんじゃないか?

 

普通席でも時期によっては3万ほどになるので、これはお値打ちのはず!

えいや!と購入に至りました。

 

3ヶ月の内に2度もファーストクラスに乗るなんて・・・。

どこのドンファン!て感じですが、その日に那覇で宿泊したお宿は1泊1,000円のドミトリー。

2段ベッドで寝たのなんて、何年振りでしょうか・・・。

 

旅行記滞ってるのですが、近々この1人格差旅行を記事にしたいと思います。

 

ドンファン事件の真相、早く解明してくれー。気になってるよ。

 

札幌

今まで北海道に行ったことがなかった私。

いい機会だと思い、札幌へ弾丸1泊旅行。

 

JALの関空⇔札幌はいいお値段。

修行の終わりも見えていたので、コスパを意識し、片道はLCCのPeachで行くことにしました。(JALの運賃の半額以下!)

 

札幌では特に観光せず、食べ歩きに集中。(いつもの事かも)

札幌、ススキノは、思っていたよりずっとキレイな街でビックリしました。 

www.bonablo.com

 大好物のスープカレーが本場で食べられて満足!!

 

羽田

6月にクリスタル会員になり、羽田空港の国内線ラウンジクーポンをゲット

待ち時間はサクララウンジで過ごすことができ、重宝しました。

国内線にもかかわらず、羽田空港のサクララウンジにはマッサージチェア、脚を伸ばせるイスがあってビックリ。

妊娠後期で脚がむくみがちだったので、本当助かった。 

www.bonablo.com

 

そして柄にもなく表参道のカフェに繰り出すと、オシャレから嫌われている自分を自覚させられた東京。

www.bonablo.com

 

釜山

7月、8月の唯一の海外は大好きな釜山!

FOP的には釜山はあまりおいしくないのですが、海外発券で沖縄往復を組み合わせると、総合的には単価7.5円になり無問題。

 

海外発券とは何ぞやという方は、こちらをご参照ください。 

www.bonablo.com

 

復路の成田→釜山行きは、行く目途が立たず泣く泣くキャンセル。

キャンセル手数料を差し引いた料金が払い戻しされました。

修行記録表の金額は払い戻し分を差し引いています。

 

釜山は珍しく一緒に行ってくれる貴重な友達が見つかり女子2人旅。

1人だと絶対行かないインスタ映えスポットや、 

www.bonablo.com

 

釜山名物のソフト冷麺を食べたり、楽しい旅でした。  

www.bonablo.com

 

1人旅も気ままで悪くないけど、やはり友人と一緒だと行動範囲が広がるし、いちいち楽しい!!

そしてより多くの種類の料理を食べれるのがいい!!

 

ご存じの通り、最近日本と韓国との関係は悪化しています。

釜山、大丈夫かな?と思ったのですが、外務省の渡航勧告は特にありませんでした。

そして何より釜山旅行の直前に行った札幌に、韓国人観光客がわんさか来ていたのですよ。

 

沖縄や大阪では圧倒的に中国人旅行者が多いのに、なぜか札幌は韓国人ばかり(人気あるのか?)

とにかく韓国人がこれだけ日本に来ているなら、大丈夫だろうと釜山行きを決行しました。

 

結果的には全然問題なかったです。(2019年7月末時点)

本日(2019/08/28)時点でも、外務省はデモへの注意喚起のみ。

渡航への勧告はされていないので、状況は変わっていない模様。

www.anzen.mofa.go.jp

 

修行ロスの現在

 

トラブルもなく、無事サファイアステータスに到達できてよかったです。

嬉しいです。

 

ていうかね、修行楽しすぎました・・・。

短期間でこんなに旅行に行ったのは初めてで、とても刺激的な体験でした。

 

他のJGC修行僧のブログを読んでいると「元々サファイヤ目標だったけど、勢いで更に上のプレミア、ダイアモンドまでいっちゃいました☆」というのをよく見かけるのですが、サイファイヤ到達の今、とてもよく分かります。

 

だって修行は楽しい!!

 

しかし身重の私はそろそろ飛行機に乗れなくなるので、2019年はサファイヤに甘んずることにしました。

(※JALは出産予定日28日以内の搭乗は、医師の診断書が必要)

 

そしてもちろん金銭的な事情もあり、シャレにならない自腹総費用も近々まとめようと思います。

 

少しでもステータス修行に興味があるならぜひオススメ!と言いたいところですが、ステータスは飛行機に乗りまくってこそ生かされるもの。

実際私もこのステータスをうまく活用できるのか、よく分からないのが本音。

 

でも楽しかったことは断言できます!

その反動で現在は完全に修行ロス。

終えてから3日ほどは完全廃人状態でした。

 

再来年あたり、最高峰のダイヤモンドに挑戦してみたいところ。

とりあえず今年はサファイヤの活用方法を考えたいと思います。

 

JGC修行関連の記事はコチラ 

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com