ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

1日1食しか作りま宣言。【休校・旦那在宅中のご飯問題】

先日のオンライン飲み。

独身の友達からの質問にビックリ。

「1日3食作らなあかんから大変じゃない?」

 

いやいやいやいや。

逆に聞くけど私が1日3食作ってると思う?

 

毎日3食作るなんて破滅してしまうわ。

 

と思ってたのに「子供が休校で、旦那もテレワークで毎日3食作らないといけない。ツライ」みたいなツイートが共感の声多数だった。

 

世の中の人って子供や旦那が家にいると毎食ご飯作るのか・・・。(驚愕)

  

生きてきて

3食自炊の

記憶なし

 

うちは息子(4)と夫が家にいるけど、毎日のスケジュールはこう。

 

朝食

夫が息子と自分の分を作る。

 

昼食

私が作る。大抵何かしらの汁物と何かしら炒めたもの。レトルトも使用すること多々。多めに作っておく。

 

夕食

1番適当。前日の昼の残り物かスーパーに行った日なら買ってきた総菜。

息子はおにぎりだけとか、サンドイッチ、ラーメン、シリアルで済ますことも多い。

 

あっ。

もしかしてチンして出したりとか、ラーメンのお湯沸かすとかも1食作りにカウントしてよかった?

それなら1日2食作ってたわ。

ちなみに私は仕事してないです。

 

なんてズボラなやつだと思った人もいるかもしれない。

でもちょっと待って。

 

3食も

自炊してたら

そりゃしんどい

 

自炊って調理自体より、買出しや片付け、買ったものを無駄なく使う計算の方が大変。

加えて一汁三菜や1日30品目というスローガンが追い打ちをかけてくるし、SNSやブログでは素人なのに手の込んだ料理を作ってる。

 

でもちょっとまって!

 

最近、ちびまる子ちゃん見てる?

まる子の家の献立ちょっと注目してみて。

 

ご飯・みそ汁・焼き魚・お漬物。

これだけだから。 

しかもお漬物は食卓の真ん中にドーンと置かれたセルフ形式。

 

何なら火事にあった永沢くん家は、ご飯、味噌汁、漬物だけだから。

それでも子供は育つし、長生きする人はする。

 

料理家の土井善晴先生だっておかずは具沢山のお味噌汁だけで十分って言ってるし。

 

 

 

さらに適当自炊の狙い目はもう1点ある。

 

 

姑悪口漫談のパイオニア、上沼恵美子さんの話。

上沼恵美子のお姑さんは料理が苦手だったそうな。

ある日恵美子はご主人に冷奴を出した。

冷奴はおろし生姜、刻んだ大葉、ネギがまぶしてあったもの。

それを見たご主人は感動!

実家の冷奴はかつお節が乗った程度で、こんなに薬味がのった冷奴は初めてだったそう。

 

おわかりいただけただろうか。

そう、私が目指しているのは上沼恵美子の姑である。

私の目的は息子にとっての作ってもらう料理のハードルを下げること。

 

だって考えてみて。

彼氏に手料理作って、「うーん。おかんのご飯の方がおいしいな。」と言われたら撲殺ものでしょ?

おかんの「お」の字すら連想するな!って思うでしょ?

「こんな美味しいもの、生まれてきて食べたことない!ありがとう!」ってパクついてくれる彼氏になら、また作りたいって思う。

 

そういう息子に。

私は育てたい。

 

ただただそれだけなんです。

そんな思いから、大したものは作らないんです私は。

手を抜きたくて抜いてるわけではないんです。

 

婚活市場では普通に(ポイント。趣味の料理じゃなくて普通の家庭料理)料理できる男性が人気だし、息子が大人になるころにはもっとカジュアルに家事分担されるだろう。

なんなら息子にそのうち料理の術は伝授して、週に何回か作ってもらいたい。

 

そんな想いでの1日1食宣言。

毎日3食の食事作りで苦しんでる人に届けたい。

下には下がいるっていうことを。