ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【あなたは誰を想う?】メキシコの棒でただただ人形をしばく遊びピニャータ

メキシコのピニャータ(pinata)という悪魔の行事を体験してきました。

これを読んだ後、あなたは何を正とするか、悪とするか。

 

  

ピニャータとは

 

クリスマスや誕生日など親戚、友人が集まるイベントでのメキシコの恒例行事。

悪魔を吊るし上げ、1人ずつ渾身の力で殴り倒す。

誰かが殴打している間、他の者はその様子を称え、鼓舞するかのように歌う。

歌が終わると、次の者が吊るされた悪魔をまた狂ったように殴り倒す。

基本的に順番は歳の若いものから。

殴られた悪魔の皮は破れ、腹わたが地面に散らばる。

それを我先にと貪る子供達。

まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。

 

こんな狂った遊びがメキシコにあるんです。

いくら悪魔だからといって、無抵抗の者に大勢で暴力を振るうのは正義なのか?

神に反する者は皆、悪なのか?

 

我々の中の倫理観、正義感が問われる行事です。

 

ピニャータについてもっと詳しく知りたい方は以下をご参照ください。

pinatakyoukai.com

 

 ちなみに悪魔は人形、悪魔のはらわたはお菓子やおもちゃで代用します。

  

悪魔を選ぶ

アメリカ滞在中、義母の発案で息子のためにピニャータをやることになった。

息子はまだ4歳。

義母は度胸試しのつもりだろうが、まだ早すぎやしないだろうか・・・。

 

しかし長い物には巻かれろ、メキシコ人母の作るトルティーヤには巻かれろという言葉があるので従うことに。

ちなみに手作りトルティーヤはうまい。

 

伝統的なピニャータ人形はこんな形。

f:id:bonara:20200505125816j:plain

写真では分かりにくいが、球体に7つの突起がついていて、7つの大罪に見立ててあるらしい。

f:id:bonara:20200505125831j:plain

アメリカにあるメキシコ系スーパーFOOD CITYで大体15ドルぐらいで買える。

 

ウォルマートに行くと、

 f:id:bonara:20200505170549j:plain

f:id:bonara:20200505170624j:plain

f:id:bonara:20200505170654j:plain

 

f:id:bonara:20200505170412j:plain

 

色々な形のピニャータ人形が。

 

息子が選んだのは、Netflixのアニメ「パジャマスク」のキャットボーイ。

あの。今からあなたの憧れのキャットボーイ、棒でたたきまくるんやで。

キャットでもボーイでもない、ただの肉塊になってしまうんだよ。

 

憧れのヒーローを自ら叩きのめすとは、ウォルマートも酷なこと考える。

 

キャットボーイは、60cmほどで生後半年の次男と同じぐらいの大きさ。

f:id:bonara:20200505232454j:plain

 20ドルほどだった。(命の値段・・・。)

 

またはらわた代わりのピニャータの詰め物も売っていました。

f:id:bonara:20200505234128j:plain

 安いキャンディの詰め合わせなら3ドルぐらいからある。

この日は身内だけだったので、詰め物は買わず、適当に家にあったチョコとかレゴとか詰めた。

 

いよいよ始まるピニャータ

アパート共用の公園に吊るされるキャットボーイ。

f:id:bonara:20200505232554j:plain

 

いよいよか・・・。

このキャットボーイの仕打ち、息子のメンタル大丈夫かな?

 

と思ったら・・・。

f:id:bonara:20200505232540j:plain

ノリノリである。

もう笑みすらこぼれちゃってるし。

ストリートファイターの待機状態みたいなステップ刻んじゃってるし。 

 

そして合図とともに、バシバシ殴っていく。

反動で宙を舞うキャットボーイ。

舞い散る肉片(紙製)

こぼれ出るはらわた(レゴ)

 

最終的には、キャットボーイのしっぽがちぎられていた。

自らちぎったしっぽを手に嬉しそうに駆け回る息子。

 

息子の後は大人達が続きます。

殴ってる瞬間、誰を頭に思い浮かべるかで、あなたの悪魔性も浮き彫りになります。

 

ついにバラバラとなったキャットボーイ。

息子たちに辱めを受ける。

f:id:bonara:20200505232443j:plain

f:id:bonara:20200505232127j:plain

 

 

まとめ

メキシコのイベントに欠かせない行事、ピニャータで母の知らない猟奇性を見せた息子たち。

それでもあなたは神を信じますか?

 

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com