ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

たった10ヶ月の留学から帰国すると日本は大きく変わっていた

スカイダイビング話を書いてて思い出した話。

 

ちなみに今は1ドル=106円です。

f:id:bonara:20210302233411p:plain

f:id:bonara:20210302233424p:plain

f:id:bonara:20210302233431p:plain

f:id:bonara:20210302233443p:plain

 

スカイダイビングはこの直前だった。120円だったら参加しなかったかも?

 

ちょうど留学も半分過ぎたころの出来事。

 

実際に学費や生活費が払えなくなって帰国した留学生が大勢いたとニュースで知った。

ここまで為替が変動するとは予想していなかっただろう。

 

幸いなことに私は学費や家賃を事前に一括払いで済ませていたので大きく影響はなかった。

 

しばらくして日本帰国。

 

戻った日本は私の知っている日本ではなかった。

 

新政権になって対韓関係は悪化。

ヘイト感情が増大し、社会全体がギスギスしていた。

 

日本の家族や友人と話しても、あまり共感してもらえなかったけど、本当に日本はあの頃からガラっと変わったんだよ・・・。

政治と生活は直結すると身に沁みた出来事。

 

よければフォローお願いします!

Instagram