ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【アメリカ語学留学】アリゾナで運転免許をとる!①初めて買った車のお値段は?

アメリカ留学話、日本で全然運転できない私が思い立って向こうで免許を取った話です。

f:id:bonara:20200827152737p:plain

f:id:bonara:20200827152832p:plain

f:id:bonara:20200827152844p:plain

f:id:bonara:20200827152859p:plain

f:id:bonara:20200827152916p:plain

f:id:bonara:20200827152925p:plain

f:id:bonara:20200827152938p:plain

f:id:bonara:20200827153012p:plain

先に車を買うスタイル。

日本ではペラッペラのペーパードライバーだった私。

留学先でもバスはあるし、何とかなるだろうな、と思ってた。

 

しかし実際アメリカで生活してみるとまぁ不便!

(もちろんNYやシカゴなど公共交通機関なら別だと思うけど)

 

バスの本数は少ないし、時間通りにこないし、最終バスは早いし。。

 

さらに最寄りのバス停からアパートまで300mぐらいなのだが、暗くなるとこの道を歩くの本当怖かった。

実際治安もあまり良くなかった。

 

前に綾戸智恵さんがNYで襲われかけたとき頭のおかしい奴だと思わせて難を逃れたという話を聞き、それにならい奇声を上げて全力疾走してました。

 

アメリカでは誰かの家でパーティーが開かれることが多いのだけど、呼んでもらってもそこに行くのが大変で。。

帰りはバスだと言うと、大抵親切な人が車で送ってくれて有難い反面、気を遣うし自分のタイミングで帰れないし・・・。

 

やはりアメリカで1人で生活するには車がないと不便だなぁと感じていた矢先。

 

留学生活を終えて帰国する日本人から車を買わないかと提案が。

 

お値段8万円!

 

思わず買ってしまいました。

ちなみに彼も誰かから買ったらしく、そのときは10万円で買ったそうな。

 

買ったはいいが、免許はどうする?

無計画な私。免許をアメリカで取ることにします!

続く。

 

 

他、アメリカ留学に関する記事はコチラ

 

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com