ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

【アメリカ語学留学】アリゾナで運転免許をとる!②実技試験で早速やらかす。

アメリカ留学中に運転免許をとることに!

アメリカの試験も学科と実技があります。

 

きっかけはコチラから。

www.bonablo.com

 

f:id:bonara:20200828172746p:plain

f:id:bonara:20200828172758p:plain

f:id:bonara:20200828172810p:plain

f:id:bonara:20200828172828p:plain

f:id:bonara:20200828172849p:plain

f:id:bonara:20200828172902p:plain

f:id:bonara:20200828172912p:plain

f:id:bonara:20200828172920p:plain

f:id:bonara:20200828172931p:plain

・・・続きます。

 

アメリカの運転免許試験も日本と同様、学科と実技。

まず学科を受け、受かれば別の日に実技の試験。 

 

日本との違いは教習所に行かなくても受験できること。

免許を持つ人が助手席に乗っていたら、公道で練習するのもOK!

 

学科は日本のように一斉に受けるのではなく、試験場に行き各自パソコンで受ける形。

交通ルールは基本日本と同じだけど

・アメリカは右側通行

・対向車が来てなければ信号が赤でも右折OK

・緊急車両がきたら脇にそれて完全停車

あたりが違ったと思う。

 

もちろん全部英語で聞きなれない単語もあるけど、ひっかけ問題は無かったので、しっかり勉強すればむずかしくはない。

私、日本の免許の学科で一回落ちてるので(黒歴史)みっちり勉強して行き、一発合格!!

 

問題は実技。

駐車苦手なんだよー。

ダウンタウンなどでは縦列駐車で車を停めることが多く、実技では必ず縦列駐車の腕をチェックされる。

 

コーンが置いてあり、コーン内に駐車させるんだけど、開始早々後ろのコーンに当ててしまいましたとさ。

 

完全落ちた・・・。

と思いきや!?

 

 

前回はコチラ

www.bonablo.com

 

 

 

他のアメリカ留学の記事はこちら 

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com