ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

ケバブ屋で働いていた頃の話⑤イスラム教徒のお祈りって具体的に何なのさ

ケバブ屋の同僚ムスリムくん。

ちょうどお客さんの波がピークの時に、私を1人にしてイスラム教徒の日課である礼拝をしに行きました。

www.bonablo.com

 

つーか礼拝って、お祈りってなんやねん。

 

f:id:bonara:20210114234633p:plain

f:id:bonara:20210114234646p:plain

f:id:bonara:20210114234655p:plain

f:id:bonara:20210114234711p:plain

 

いちムスリムの意見です。

 

しかし最近、瞑想ってけっこう重視されてるよね。

企業でもそういう時間を設けたり。

 

何かで読んで納得したのが、イスラム教徒やキリスト教徒は倫理や道徳に関することを考えるとき「神様がどう思うか」が判断基準らしい。

一方で日本人は「他人がどう思うか」を基準にする人が多いそう。

 

でも他人も考え方それぞれだし、情勢や社会背景にも左右されるから不安定。

でも神様の言う事は聖書やコーランに書かれているから明確。

 

宗教と聞くと何かにすがるようなイメージだけど、絶対的な信頼対象を持つというのは精神的に健康なのかもしれない。と思ったのでした。

 

ケバブ屋、次の話

www.bonablo.com

 

 

よければフォローお願いします!

Instagram

 

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com