ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

200記事達成したので、ブログについて振り返り。

気付けば200記事書いてました!

同時期にブログを始めたブロガーさんと比べると割とゆっくりペースで更新してきたこのブログ。

200記事の記念に振り返ってみます。

 

日記から情報系ブログを目指す

 

初めての投稿は2018年12月30日。

それから1年8ヵ月経ちました。

 

日記として「ボナブロ」はスタートしました。

www.bonablo.com

この頃、ブログには外食や自炊のレシピを残していこうと思っていたような気がする。

ちなみにこの記事ではキヌアサラダのレシピを乗せていて、自分でたまに「ボナブロ キヌア」で検索かけてみている。

 

そしてこの数日後、義弟一家がアメリカからやってきて我が家に3週間滞在。

 

サラッと書いたけど3週間ってなかなかでしょ?

うち普通の2LDKの賃貸やで。

そこに義弟夫婦+赤ちゃんがきて、ストレスを感じてそれをブログにぶつけていた。

 

しかし義弟たちはブログに思わぬ転機をもたらしてくれた。

義弟のスーツケース、ロストバゲージした上に中がしっちゃかめっちゃかになってて、これはアメリカのTSAという抜き打ち荷物検査が理由だった。

そのことブログに書くと、検索からのアクセスが!

www.bonablo.com

 

同じような目にあった人かこれからアメリカ旅行を考えてる人が見てくれたんだと思う。

この検索流入をきっかけに、ただの日記ではなく実体験から基づく情報を与えられるブログにしよう!と思ったのだ。

 

その後相変わらず、外食先のレストランやレシピ投稿を続けていたけど、ある時二人目の妊娠が分かる。

 

2人目妊娠とJGC修行

妊娠中のマイナートラブル、妊婦検診などを記事にしていた。

 

www.bonablo.com

 ※プチグーグル情報

梅干しをビーチクに見立てた写真はポリシー違反にひっかからないよ!

 

そして妊娠が分かったと同時にある決断をする。

「出産前にJGC修行をしよう!」

 

JGC修行とは、とにかく飛行機に乗りまくってJALの上級会員になる事。

実は2年近くやりたかったんだけど、なかなか踏ん切りがつかなかった。

 

しかし2人目が生まれるとますます難しくなってしまう。

やるなら早い方がいい!と思って臨月までにサファイアステータスを獲得しました。

 

JGC旅行記や飛行機のお得情報なんかもブログにまとめ、当時はアクセスもあった。

後にグーグルアプデで撃沈。

 

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

 

情報だけか自分語りを入れるかで悩む

情報をつめこむ記事は、アクセスがあってもあまり書いてて楽しくない・・・。

どうせ書くなら自分の想いを詰め込みたいなぁと思うようになる。

でも私の想いなんて誰も興味ないよね、とも。

 

しかしそれを吹き飛ばす出来事がある。

JGC修行で言った沖縄 那覇で漫湖と出会ってしまったのだ。

 

この衝撃を書く以外はない!とためらっていた自分語り系記事を思うがままに書きなぐった。

www.bonablo.com

しかし意外と反応を頂き、多分この記事はボナブロで一番コメントを頂いた記事だと思う。

あとわずかながら検索流入もある(笑)

 

この記事から自分のカラーというかキャラを前面に押し出していくことに抵抗が薄らいでいく。

というか自分のブログなんやから自由だろ!と開き直ってくる。

 

開き直った記事

www.bonablo.com

  

アクセス数激減と漫画開始

度重なるグーグルアプデ、またコロナの影響で旅系記事が多かったボナブロのアクセス数は激減している。

ざっくり去年の半分以下ぐらいになっていると思う。

 

そこで最近またまた開き直った私は、以前からやってみたかったこと。

漫画を描き始めることにした。

漫画ならではの表現をしてみたいと思ったのだ。

 

しかし絵なんてほとんど描いたことがない。

去年ブログで初めて描いた絵はこれだ。

 

f:id:bonara:20190822032026p:plain

 

こんなんだけど、漫画は普段からめちゃくちゃ読んでるので、幸いお手本には困らず、見様見真似で描いている。

驚くべきことに、漫画を描くというスタイルがハマったのかなんのか。

今までどんだけ頑張っても1週間に2、3回更新というスタイルだったのが、ここひと月ほど、毎日更新が続いている!(これは自分の中でかなり快挙!)

 

しかしアクセス数は相変わらず低迷! 

漫画にすると検索流入を無視した感じになっちゃうのだけど、もうグーグルアプデで一喜一憂するのもイヤだからいいかなぁと思いつつ。

といってもまた何かブログにあげたい情報があれば、がっつり意識した記事をかくと思うけどね。

 

お気に入りの漫画

www.bonablo.com

www.bonablo.com

www.bonablo.com

 

 

ブログのこれから

今までもボナブロは私の興味あることについて書き、特にジャンルは絞らず、そのときの自分が心動かしたものをテーマにしてきました。

 

今は漫画を描くことが楽しいので、それをしばらくは続けていきたい!