ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

あっさりミナミ観光とこってりホルモン堪能@岩崎塾

こんばんは。

ボナーラです。

 

今、アメリカ人夫の弟家族が我が家に来ています。

昨夜、到着し今日はちょこっと大阪観光することに。

 

といっても時差ボケが残っている彼らは今朝4時に起床。

お昼に、ちょっと昼寝してくるーと言って起きたのは夕方5時。

自宅から割と近場のミナミをちょこっと観光することに。

 

さすがに正月だからか、ミナミに向かう電車はガラガラ。

難波駅付近もいつもより人が少ない。

それでもやっぱり心斎橋方向に歩くにつれて人が増え、

戎橋あたりは、安定の大渋滞。

そして90%が外国人。まぁうちもそうなんだが。

 

グリコ、かに道楽、食い倒れなど定番スポットで一通り集合写真を取り、

どっかで軽く食べるか~と、混雑がマシだった道頓堀をウロウロ。

と、岩崎塾があるやないか!!

 

岩崎塾とは。

大阪梅田に本店を構える「うまい安いはやい」の揃った焼肉屋

炭火七輪で肉を焼くスタイル。

名物は、どでかいステンレスボールに

無造作に入れられたホルモン盛り合わせ1kg(2000円!!)

学生時代は本当お世話になったんだけど、そういや長い事行ってないなー。

 

てことで、ここオススメだから!!と半ば強引に入塾。

ていうか岩崎塾、英文メニュー持ってきてくれたよ、これはありがたい。

内臓の英単語なんか知らんから助かった。

 

いざ!!

f:id:bonara:20190103005252j:plain

うーん、やっぱりうまい。

私は昔っからコッテリジューシーな小腸が大好物。

義弟は歯ごたえのあるせんまい(胃)、

夫と弟奥さんはホルモンはあんまりだけど、タンとハラミが最高!!との事。

 

あまり深く考えずに入塾したけど、結果的に岩崎塾正解だったと思う。

皆で1つの七輪を取り囲んで、ビール飲んで、肉の世話して、

メニュー見て、この部位はメキシコではこう食べるよーってワイワイしたり、

(※メキシコ系アメリカ人なのです。)

盛り合わせの見たことないホルモン見て、

「なんかうまいけど、これはなんだ?」と盛り上がったり、

ぐっと義家族との距離が縮まった気がする。

 

というわけで外国人案内することがあれば、岩崎塾イチオシです。

今、調べると東京にも店舗あった!

店内もオシャレ系とは程遠い、ディープで通な感じでいいと思うの。

ホルモン苦手なら、普通の焼肉メニューもあるよ。

 

・脂っぽい肉ばっか網にのせると、炭火が強くなりすぎること

・強くなりすぎた火は、氷を網に乗せると落ち着くこと

教えてあげたらウケます。