ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

京都・鈴虫寺へ①願いを叶えてもらいに京都まで行ったのにお金忘れた。

京都にある鈴虫寺をご存じか?

関西ではテレビでも取り上げられ割と有名なお寺。

嵐山の近くにあります。

f:id:bonara:20200715124641j:plain

 

このお寺の有名なところは願い事を1つ叶えてくれること!

 

ここには珍しいわらじを履いたお地蔵さまがいらっしゃる。

お願いするとお地蔵さまが、自宅まで歩いて願い事を叶えにきてくれると言われている。

f:id:bonara:20200715120749p:plain

そのためお願いをするときは、自分の住所と名前を忘れずに。

 

実は私、今回で3度目の訪問。

過去2度お願いし、その願いは何とどちらも叶えてもらったのだ!(まじで!)

今回は前回のお礼参りと、新たなお願いをしにいくことに。

 

夫が休みの平日、子供を見てもらい、1人で外出。しかも京都!

 

やせて、ようやくマタニティ以外の服が入るようになった。

調子に乗って新しいワンピを購入していたのだ。

f:id:bonara:20200715121814p:plain

子供がいないとバッグも小ぶりでいいし、アクセもつけ放題(歓喜)

久しぶりのおしゃれなのでメイク、髪も時間をかけた。

でも足元スニーカー(雨だったので)

 

鈴虫寺は嵐山の近く。

大阪南部住まいなので片道2時間半ほどかかる。

 

色々行き方はあるけど、阪急電車で松尾大社駅まで行き、そこからバスで行くことにした。

f:id:bonara:20200715124750j:plain

f:id:bonara:20200715124824j:plain

この日はまぁまぁの雨。

 

バス停からはすぐ。

f:id:bonara:20200715124947j:plain

 

鈴虫寺の特徴として、説法がある。

拝観客を集めて、仏教の教えを住職が分かりやすく説明してくれるのだ。

 

そして鈴虫寺の説法はおもしろくて有名!

どっと笑いが起きたり、ためになったり、住職がお客さんをいじりたおしたり。

 

 

今はコロナのため説法は1時間に一回、一回30分。

さらに拝観客も通常の半分に抑えてるとのことだった。

 

コロナもあり、雨もあり、平日もあり。

説法の始まる10分前に到着したけど、私の前には5人しかいなかった。

 

ちなみに前回は確か2017年に訪問。

土日に行ったのもあるけど、その時はざっと100人は並んでいて、この石段いっぱいに人が並ぶほどだった。

f:id:bonara:20200715125343j:plain


説法の開始時間に近づくと、拝観料を受付で支払い、部屋に入れる。

拝観料は1人500円。

 

はいはーい。と財布を開くと、

f:id:bonara:20200715120738p:plain

40円しか入ってなかった。

 

どうやら所持金40円持って京都まで出てきたようです。

 

しょーもないけど続きます。

  

www.bonablo.com