ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

50記事到達!ブログデザイン・設定を見直しました。

ブログを始めはや半年。

目安にしていた50記事を書き上げたので、はてなProに移行しました!

それに伴い、いくつかブログの設定を変更したので備忘録。

 

 

 

ブログタイトルの変更

 

今まで「Bonara's Blog」というタイトルだったのを、

「ボナログ」に変更しました!!

 

 

うん、分かってる。

どうでもいいよね。

 

 

確かはてなブログを始めたときのデフォルトが「Bonara's Blog」

特に他にいいタイトルを思いつかなかったのでそれをそのまま採用。

 

いつかいいタイトルを閃いたら更新しようと思ってたのですが、その瞬間は訪れず。

 

Pro移行に伴い、何かオリジナリティを出そうと精一杯頭を捻って出てきたのが「ボナブロ」。

名付けの神は私を見放したのだろうか。

 

ちょうどタイトルと同じドメインも取れたので、まぁこれでいいでしょと半分妥協。

 

ちなみにIDの「ボナーラ」はカルボナーラが好きだったからです。

これも過去系で、今はパスタでいうとトマトソースが好き。

  

文字サイズ変更

 

なんか私のブログって文字が小さいなーと思ってました。

ブログの「見たまま編集」で変えれるのは、・標準・のみ。

※いまだHTML編集苦手

 

これだとブログ記事書くたび文字サイズ変更しないといけないし、私の求めている文字サイズではない。

と思って検索すると、設定方法を見つけました。

 

www.zakkiblog.net

 

いや~世の中、賢くて親切な人がいるもんだ。

 

概要だけ説明すると、

デザイン

  ↓

カスタマイズ

  ↓

{}デザインCSSに下記のコードを貼り付ける、だけ。

 

.entry-content {
font-size:17px;
}

 

 

17pxをいじると、好みのサイズに変更できます。

(このブログは17px)

 

もちろん何でこれで文字サイズが変更できるか私には一切分かりません。

3回ぐらい違う人間に生まれ変わっても分からないと思う。

 

カテゴリーを階層別に編集

ブログ開始は、買ってきたものが大半を占めるホームパーティの様子をドヤ顔で晒し、義理弟夫婦へのフラストレーションのはけ口にし、さらに妊娠が分かり、JGC修行を始めるなど、

 

このブログは1つのカテゴリーに縛られないブログであります。

 

そのためカテゴリー分けは必須。

 

ブログを書きながら適当にカテゴリーを追加し、50記事目のカテゴリーの状態がコチラ。

以前のカテゴリー

以前のカテゴリー

 順不同だし、記事数の割にはカテゴリーが多く、とっ散らかってる感じ。

ていうか「異文化」って何やねん。

 

細かく分けたいけど、あまりカテゴリーが増えすぎても意味ないですよね。

そこで「階層別カテゴリー」を作成することにしました。

大きく分類した親カテゴリーをクリックすると、その中の子カテゴリーが現れるアレです。

 

そして出来上がったのがこちら。

 

現在のカテゴリー

現在のカテゴリー

▼ボタンをクリックすると、下層のカテゴリーが出現するようになっています。

よく見ると親カテゴリーの記事数と子カテゴリーの記事数が違うのは、記事のカテゴリー付けをどこかで間違っているのだと思います。

そこを突き止める気力はない。

 

もちろんこちらも、親切な人のブログを参照。

blog.wackwack.net

手順は少々複雑になるので、リンク先をご参照ください。

かなり詳しく解説してくれています。

ポイントとしては、まずどのようなカテゴリー分けにしたいか紙に書きだしてみることだと思います。

 

50記事でもカテゴリー分けを1から見直すのは骨が折れました。

いずれカテゴリー分けしたい人は、早めに取り組んだ方がよろしいと思います。

 

 最後に

3日坊主の私ですが、何とか半年ほどブログを続けることができました。

ブログを書いててよかったのは、自分の趣味、嗜好を客観的に見られる事でしょうか。

(改めて私、食べること好きなんだな、と思いました。)

またブログに書く前に、本当に正しい情報か検証するクセがついたように思います。

継続は力なり、と言いますが、これからも更新を目指します。

 

義弟夫婦へのフラストレーションのはけ口が気になった方はコチラ(笑)

 

www.bonablo.com

  

www.bonablo.com