ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

漫画ゴールデンゴールド8巻感想「物語の転換ポイント」※ネタバレありです。

f:id:bonara:20210225113901p:plain


 

漫画ゴールデンゴールド8巻読みました。

今回は物語の転換ポイントとなりそう。

 

フクノカミと琉花の協力

 

ヒトノカミとカネノカミの暴走を止めるべく、琉花に助けを求めるフクノカミ。

結果的に、ばーちゃんの不正を事前に止める事に成功する。

 

フクノカミの助けはあったものの、フクノカミの力に影響を受けていないマザコン刑事(酒巻)の協力を得て琉花がばーちゃんを救いました。

これは物語の中で初めての展開だんたんじゃないでしょうか!?

 

今までフクノカミの力に対して検証することはあっても、琉花が主体的に動いて結果が出たことはなかったはず。

今後の展開及ぼすキーポイントだと思いました。

 

にしてもシャーク鮫川ってw

この漫画に出てくる悪い奴や怪しい奴は本当にリアルで最高w

背後のバンクシー匂わせから、クリニック院長からのギフト、南の国在住のさり気な日本サゲとかいちいちツボでしたw

 

そして事前にシャークを逮捕してばーちゃんの粉飾決算を未然に防いだ琉花。

成長の背景には、悲しい決断があった。

 

願い事のリセットとやり直し

 

一度願い事をリセットし、やり直す、それしか寧島を救う方法がないと知る琉花。

琉花の願いは、自身が好意を寄せる及川を島に留めるようにするものだった。

琉花はそのリセットのために及川とはもう会わないことに決める。

 

その直後に及川から告白ですよ。

人間の欲望が渦巻く中、二人の恋愛は胸キュンしてたので本当残念。。。

琉花の妄想モルヒネも見られなくなるのも本当残念。

これからは何を楽しみにしたらいいの?黒蓮さんと潔癖症刑事か?

 

告白と拒絶は本当に悲しかった。

及川!おい、何で今なんだよーーー。

告白がなければもう少し楽しい日が続いたのにね。。

 

そして恋を犠牲にし寧島を救おうとする琉花に対し、私利私欲にまみれた大人たちに本当に腹が立ちます。

 

琉花の成長

及川との恋を手放した琉花。

ばーちゃんが不正に手を染めようとしていることに気付き、止めるべく奮闘します。

 

身近な大人達に相手にされない中、救世主が。

マザコン刑事、酒巻!!!

 

この人、ツッコミどころ満載なんですけど(前回お寿司屋さんで焼き魚のみなのは笑った)味方にするととんでもなく心強いですよねぇ。

琉花の切羽詰まった状況であの登場はヤバい。

 

セリフもいいの。

「人間は実は驚くほど議論やロジックが嫌いな生き物なんだよ。」

「(子供だからとか)そういう線の引き方をしない人間でありたいと思っているよ。」

とかうんうんうなづいたし、自分も気を付けないとなぁとしみじみ思いました。

 

そして酒巻がシャークの捜査に乗り出し、ばーちゃんは粉飾決算に関わる前にシャークが逮捕されてやれやれでした。

 

ほんで最後は高校に行かず、外国為替を転がす琉花に目玉飛び出ましたw

私はぜひやり方教えてほしいですw

 

成長した琉花とフクノカミは、寧島に平和をもたらすのか?

次巻も楽しみです!!