ボナブロ

アメリカ人夫・2人の息子と大阪在住。限られた人生、やりたいと思ったことはやれる範囲で挑戦していくボナーラの記録です。

私の崇拝するインド石鹸「medimix」の入手場所、値段、使い方を徹底紹介!【インドが生んだ神】

先日マレーシアに弾丸旅行に行きました。
タイトなスケジュールの中、私には1つ指名があった。

それは、

 

私的神石鹸=「medimix」を入手すること!!

  

 
medimixとは?

これがmedimix

これである


「medimix」とは、インド チェンナイにあるCholayil Private Limitedという会社が製造している固形石鹼です。


インドの5000年続く伝統医学「アーユル・ヴェーダ」を研究しその理論に基づき製造されています。

 

原材料

パッケージの裏に原材料が書かれています。

パッケージの裏に原材料が書かれています。

ココナッツオイル

パーム油

ハーブ抽出混合物

界面活性剤

水酸化ナトリウム

カオリン

硫酸マグネシウム

けい酸ナトリウム  他

 

私とmedimixの出会いは3年ほど前でしょうか。
シンガポールに行った友人から

「これ本当オススメだから!」とお土産でもらったことがきっかけ。

 

インドの石鹸て大丈夫?
インド人と日本人の肌質ってかなり違うと思うんですけど・・・。


試しに使用してみたところ、これがもう今までの洗顔料を上回る使い心地でして、それ以来このmedimixの虜であります。

 

medimixの特徴

1. しっとりでいてさっぱり

友人からもお土産でもらったmedimix。
恐る恐るボディソープとして使ってみました。


するとアラ不思議!

けっこうな乾燥肌の私ですが、

 

さっぱり感があるのに、しっとりしてる。

 

 2、3日ボディに使い、肌が荒れていないのを確認した後、洗顔にも使用。
顔にも全然いけます!


洗顔後、すぐに化粧水補給しないとパリパリしてつっぱった感じがしていたのですが、medimixだとあのツッパリ感が薄いんです。

化粧水は必須ですが、medimixを使い始めてからは乳液は使用していません。

 

洗い上がりの肌が、何かいつもよりツルツルしとる?!
触った感じが違うんですよ。

 

そして使い始めてから、ふと気づいた。


あれ、そういえば春がきたのに荒れてない。


以前は、季節の変わり目に肌荒れがちだったのが、medimixユーザーになってから気にならなくなりました。

 

2. 香りがいい

medimixの特徴というか、インドのハーバル石鹸は得てしてそうなのですが、パッケージの上からかなり香ってくるほど香りが強いです。

 

 しかしその香りが病みつきになります。
サンダルウッドというハーブ系の強い香りなのですが、これがとても好みの香り!


洗顔・全身用石鹼としてお風呂に置いているのですが、お風呂のトビラを開けた瞬間ふわーっと香りが広がってきて何とも幸せな気分に包まれます。

置いておくだけで贅沢なバスタイム気分を味わうことができます!

 

 

3. 価格が安い


medimixの嬉しいところは圧倒的なお手頃価格!


もちろん、為替によって変動しますが、インドやシンガポールでは1個80円ほど。
マレーシアでは100円ちょっと。
台湾では200円ほどで販売されていました。

 

日本だとamazonなどネット通販で買えますが、なんと1個1,000円越え!


最近はフリマアプリでもよく出回っていますが、大体10個、20個セットなどのまとめ売りで、1個当たりの単価は260円~といったところですね。


初めてだと効果が分からないし、石鹸は重く送料もかかるので、やはりアジア旅行で買うのが個人的にオススメです。

medimixの種類

私が確認しているmedimixは3種類。

Classicタイプ

原材料:ココナッツオイル・パーム油・ハーブ抽出混合物・界面活性剤・水酸化ナトリウム・カオリン・硫酸マグネシウム・けい酸ナトリウム  他

 

Sandalタイプ

原材料:エラディオイル・ハーブ抽出混合物・ステアリン酸・プロピレングリコール・グリセリン・ラウリン酸・水酸化ナトリウム・PEG-400・塩化ナトリウム・LLP・EDTA・BHT・サンダルウッド抽出物

 

Natural Glycerineタイプ

原材料:ラカシャディオイル・ハーブ抽出混合物・ステアリン酸・SLES・グリセリン・プロピレングリコール・ラウリン酸・水酸化ナトリウム・PEG-400・塩化ナトリウム・LLP・EDTA・BHT

 

原材料を見てみるとオリジナルが一番シンプルで、値段も一番安いです。

Sandalに配合のエラディオイル、Natural Glycerineに配合のラカシャディオイルはいずれも植物油のブレンドオイル。

Sandalはサンダルウッドの香りをふんだんに使っていて、Natural Glycerineは保湿効果を高めたものです。
 

medimixが向かない人


medimixの特徴的なサンダルウッドの香りが、人によっては薬っぽく感じるようです。


お風呂の後は、しばらく身体に香りが残りますので、この香りが苦手だとキツいと思います。
パッケージの上から強く香りますので、それがダメだったらもうダメです。

 

人がmedimixを選ぶのではない。
medimixが人を選ぶのだ。

 

パッケージの上から匂ってみてダメだと感じたら、あなたはmedimixに選ばれなかったと思って下さい。

 

 

 

medimixの入手場所

 

・日本
amazon始め各種ネット通販。

金額は高いです。
使ったことがあり、まとめ買いでもOKな人は、フリマアプリをのぞいてみるのもアリです。

 

・シンガポール


インド石鹸なのにシンガポール土産として定番のMEDiMIX。
リトルインディアのマーケット、ムスタファセンター、薬局で買えるようです。
価格は1個100円ぐらい。

 

・台湾


台湾はちょっと大きめのスーパーや薬局で販売されています。


友人からお土産としてもらったmedimixが底をつき、さぁどうしようかと思っていました。

当時は夫が台湾暮らして、ちょくちょく台湾へ遊びに行ってた私。

たまたま入ったスーパーでmedimixを発見!


価格は1個200円ほどだったと思います。
シンガポールより高いですが、日本で買うより断然安かったので、まとめ買いしました。

  

・マレーシア


そんな夫も日本で暮らすことになり、さぁ台湾に行く用事もなくなってしまいました。
どこで調達しようかと思ってたら、私がJGC修行を始めることになりました。

 

JGC修行とはJALの上級ステータス会員になるための活動のことです。

詳しくはコチラ。  

www.bonablo.com

 

 

JGC修行で人気の土地はマレーシア クアラルンプール。


弾丸旅行のため、確実にmedimixを販売しているところに行きたい。
そしてネットで調べて行き着いたのが、こちらのスーパー。

 

LuLu Hypermarket Kuala Lumpur

Capsquare, Jalan Munshi Abdullah, City Centre, 50100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア 

モノレールDang Wangi駅から歩いて10分もかからないです。


ここの2階の薬局にありました。


1階はでっかい食料品スーパーがあり、ここでマレーシア土産をどっさり買いこみました。
ローカルのお客さんで賑わっていて、medimixを買う以外でもとても楽しいスーパーです。

 

・インド


インドはもちろん一番入手しやすいと思いますが、行ったことがないのでよく分りません。

 

・他の国

 

他のアジア国では未検証です。
もし行くことがあれば、調べて追記していく予定。

 

medimixの使い方

私は、顔・全身洗うのにmedimixを使用しています。

お風呂に常備しています。

お風呂に常備しています。

使い方は基本的に通常の石鹸と同様でOK!

私は洗顔用の泡立てネットを使用し、泡立ててからその泡で優しく洗うようにしています。

現在60代の母も気に入って使っていますし、息子にも2歳ぐらいから使ってますが全く問題なしでした!

 

 

まとめ


インド石鹸medimix。
かれこれ使い続けて早3年ほど経ちました。

 

洗った感があるのに、しっとりしていて、洗い上がりの肌がツルツルします。


そしてバスタイムごとに癒されるさわやかなサンダルウッドの香り。


まだまだmedimixから他に浮気することはないなぁ。

 

海外では1個80円~と気軽に試せるお値段です。
逆に日本では高いので、お土産にいいですね。


マレーシア旅行では、お土産用も含め16個買いました!
スーツケースじゃなかったので重かった・・・。

3つで1つ無料につられ・・・。

3つで1つ無料につられ・・・。

ちなみに製造会社のCholayil社、改めて調べてみると設立2011年


意外と歴史浅かった・・・。


見かけたらぜひ手に取ってみてほしいmedimixの紹介でした♪

  

マレーシア情報はこちらをどうぞ♪ 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

 

www.bonablo.com

 

ネイティブの夫によるオンライン英会話始めました♪

1レッスン800円から!!詳細は↓↓ 

www.bonablo.com